桐たんす、組子ベッド(桐)、DNA、新製品情報、日頃の雑事等、物作りの現場から
 (株)総桐箪笥和光   代表取締役   加島清治
〒830-0424 福岡県三潴郡大木町三八松1048
TEL/0944-33-1421 FAX/0944-33-1423
・桐たんす      http://tansu.com/
・組子ベッド    http://kumikobed.com/
・桐たんす再生    http://kagusaisei.net/
---------------------------------------------------------------
マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード  http://moon3kite.blog.jp/
 ・トレイルライドMTB  http://eamtb.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
 ・PC雑記帳   http://pcz.blog.jp/
---------------------------------------------------------------
当ブログの文章・写真等の無断借用は禁止致します。

桐たんすもNC加工で

DSC00937
こいつは、桐たんすの本体もNC加工。
四辺を鋸で切り、そのあとルーター加工まで一連。精度はでるが、こういう単純作業はNCでは遅いです。

Fusion360 Meetup 博多

84146173808740_n
ヨカラボ天神さんで開催された、九州初のFusion360 Meetup。(3DCAD)
私もスピーカーとして15分ほどお話させていただきました。
凄いプレゼンの後でしたので、口直し程度にはなったかと(^^;)

ざっくりと、こんな内容。使った、写真は下記。
・私の仕事は?バリバリの伝統工芸(https://tansu.com/)
・PC歴
・木工NC導入経緯(組子ベッドのヒットから)
・Fusion360との出会い(3Dは必須/今後はCAM)
・ポスト導入
・デジタル木工職人(手仕事だけが職人?)

会場内に、当社のショールームにこられた女性がいてビックリ(^_^)
Fusion360ミートアップ2

工場井戸水ポンプ交換

DSC00938
40年ほど動いていた井戸水ポンプ。タンクが錆びて、亀裂が入り、そこから水が吹きだし、電球ソケットを直撃。漏電して停止。とりあえず、直接、水がかからないようにしたけど、亀裂はすぐ大きくなり指ほどの大きさに。水道工事屋さんにすぐ来てもらいましたが、修理不可能で交換に。

元が300Wでしたが、400Wを付けてもらいました。以前よりずっとコンパクトになって、水の勢いも増しました。めでたし、めでたし。
DSC00973

46インチモニター設置

DSC00934
工場にあった42インチモニターを事務所に持ってきたが、やっぱり工場にもいると、今度は、以前よりちょっとデカイ46インチモニターを設置。もちろん中古。ヤフオクで落札。けっこう重く、天井のH鋼からワイヤー吊りしました。スケジュール、写真、動画を、Surface Pro3やタブレットからワイヤレスで表示。やっぱ、便利だわぁ〜。なお、工場内もWi−Fi完備です。

桐箪笥レッツゴー!!

DSC00929
桐材不足で生産が滞っていた桐箪笥の製造が、桐材が入ってきたその日から、フル生産体制に。箪笥男が作っているのは、作っても作っても売れて行く人気製品である、ぼたん(整理箪笥)です。詳しくは→ここから
com image (6)

社長
専務
千香子
最新コメント
月別
Google


ブログ内
livedoor プロフィール
Facebookページ
会社の空(気象データ)