646d6fac.jpg私の息子が、ごはんを食べる時に、スーパーから買って来た袋があろうが、必要のない皿があろうが、それをどかさずに、その脇で食べているのをみて、思い出したことがあります。

これも入社したての頃の話ですが、ベテラン社員から、仕事をする場合に、周りをちょっと片付け、自分の手の位置、体の位置を考え、体全体を有効に使えるようにしなさい、ということを教わりました。右手を伸ばせば道具あり、左手の延ばせば材料がある。体を回せば後ろには台がある。というようなことです。

小さい工場でしたが、いろんな仕事がありました。場所も違えば仕事も道具も違いますから、即座に自分の環境を整える力がないと、はかどらないのです。
ベテラン社員になるほど、これがごく普通にできていて、感心したことがあります。

桐箪笥、桐たんす、桐タンス、桐ダンス、すのこ、ベッド、桐