KEL.jpg2002年購入した温水高速洗浄機が、交換部品もなく、ついにおしまいに。本日、新型機が到着。

焼桐にする際、パナーで焼くのですが、そのススを落とすのに、水ではダメで、温水が必要。

以前はススを、ブラシで取っていたのですが、ススが舞うのと、作業効率が悪く時間も掛かってました。それで、桐たんすを再生(洗い・リフォーム)する際に、温水高速洗浄機で、とのこ(塗料)を落としていましたので、焼桐も洗浄してみたら、いい感じだったのです。

桐材は、発泡スチロールのような細胞組織をしていて、水がなかなかしみ込まないので、温水洗浄しても、半日もすれば乾くのです。

以前のは家庭用でしたが今度のは業務用。水圧調整もでき、試しに"高"でやったら、体にズシンと圧力を感じるほどの高圧でした。