c-22.JPG c-23.JPG

来週からは、隣町の柳川では、恒例となった、柳川雛祭りさげもんめぐりがはじまります。2月11日(祝)〜4月3日(土)

こちらでは、おひな様を飾るのに、ひな壇の回りに、さげもんといういう、ものをさげます。「さげもんめぐり」というのが平成7年にはじまり、いまでは春の観光の目玉に。市内には、さげもんの専門店も数件あります。

さげもんは、一個一個、手作りされます。右写真だと数百個になるかと思います。家族中、親戚中で数ヶ月〜1年以上かけて制作するところもありますが、最近は、市内のおばあちゃんの方々が制作したものを展示即売会することも行われてます。即売会に行った方に聞きましたが、それはまるでバーゲンセールの賑わいで、身動きとれないほどにお客さんが多かったそうです。

柳川さげもんは観光から新たな産業を生み出しています、それもシニアに。ポスター等はここから