c-04.JPG

大手の英会話教室が、また、破綻したと昨日ニュースで伝えていた。使わない英語より、使う日本語を大切にした方がいいかと思う。

ところで、高校2年頃だっと思うが、英語を覚えるのに佐世保育ちの両親が一致したのが、「佐世保の米軍基地内の店で一年でも働けば、バリバリ英語ができるようになる。いまからは、英語必要。卒業したら、しばらく行ったら」、と話をしてましたが、「でも、英語も使わないと、忘れるからな~~」と、これは、私も一致。ということで5分で結果がでました(^_^)

ところで、私の友人に英語が趣味の人がいます。彼の独身時代に部屋に行ったことがありますが、それゃ~もう英語オタクで。英語の本は勿論、英語放送、英語TV放送と、その徹底ぶりには驚いてしまった。それと彼が聖書のように持ち歩いていたのが、これまた、英和辞典。結婚した相手も、もちろん英語好き。納得でした。

先日は、海でカイトボード。ビーチで風待ちしていたら、外国人とおぼしき人から声かけられた。日本語で(^_^)大学の教授できているということでしたが、日本語ペラペラ。驚いたのは、私がここから1時間半ほど南から来ました、といったら、久留米?と聞かれた時はビックリでした。お互い愉快に、日本語でお喋りしました。

海外と取引する場合には、英語が必要となります。ただ、その場合はメールです。メールでくれば、翻訳ソフトで大まかなことは分かります。返信する場合も、例文が多々ありますから、それを使います。込み入った内容でなければ大まか通じているようです。

ともあれ、外国語の壁はインターネットの普及により、低くなってくると思います。まずは、母国語である日本語を私は大切にしたい。と、英語が苦手な言い訳タラタラでした