34

先日、会社の健康診断。担当する病院が、20年ぶり?というか、はじめて変更。血圧計も腕を筒状計測器に腕を通すスタイルに。その計測器も初めてですが、一番乗りだったせいか、愛想の悪いおばちゅんにむかついたせいか、血圧の上が"170"とプリントアウトしてでできました。いままで血圧なんて無頓着でしたが、「高血圧です」と言われてしまいました。

帰ってから、過去の健康診断記録5年分をみてみましたが、以前は正常範囲。血圧は体調によっても変化するそうですが、こりゃ、イカンと思いました。親父が使っていた、平成元年に購入したであろう上腕式血圧計を引っ張り出して計ってみたところ、正常範囲。一安心。

仕事をする上で、健康管理も大切なこと。しばらくは継続して記録とる必要はあるかと。しかし、この時期は着込んでますから、上腕で計測するのはいささか面倒。それで、手首式を購入。正しい位置で計れるように、ピピと音で知らせる機能付きです。体が資本、用心用心です。