56

3Dプリンターで桐の家紋を作りました、昨年10月の木工祭りではお見せできなかった、組子ベッド"Sunday"を出品します。3Dプリンターのオブジェ(下記写真の赤い網部分)が特長ですが、ここはいろいろなものを差し替えて楽しめるようにしていますので、数種類作り、その取替えの面白さをみていただこうと。

それで、いろいろと試作中ですが、やっとできたのが”桐紋”です。DXFデータから作った初作品となりました。けっこう手間がいり、私が作ったデータはなんと150個になってました。ちょっと視点を変え、今朝、仕事前やったみたら一発OK。いままでの苦労はなんだったか?です(^^;)

使ったソフトは、CorelDRAW、Google SketchUp 7+DXFプラグイン、DesignSpark Mechanical 1.0、3Dプリンターはda Vinci 1.0 。これらの連動ができたことで、造形の幅が広がりました。

f818bd66-s[1]