DSC00916
やっと、ほんとにやっと、桐材が入ってきました。中国桐ですが、Aグレードです。家具の町、大川市内に資材屋さんがたくさんありますが、Aグレード持っているところはありません。当社は、直接、中国から輸入しています。

3月末に入ってくる予定でしたが、なんと、先方が火事にあって、材料が出せなくなったという。そろそろ船積みという時期に連絡が入ってビックリ。材料が底をつく。生産ができなくなる事態に。

急遽、他の桐材屋を選択するのに数週間。材料の写真や対応の良さで2件に絞り、急ぎで入れることに。一週間で出荷できますが、伸び伸びで3週間。船積みされたものの連休に入り、それから2週間。本日やっと入荷してきました。どういう材料かと心配してましたが、どちらも良品で安心しました。

しかし、この間、厚い材は削ったり、端材を出してもカットしたり、厚みが足りないものは、2枚貼りにしたりでした。よくしのいできたもんだ、でしたが、あと一週間遅れたら、完全にアウトになるところでした。

今回の教訓で、数社に新規の取引ができたということ、また、予定通り入荷しない対策もとる必要があるということで、多少、材料を確保して発注することを学んだ次第です。