DSC01469

A5の桐たんすの小冊子。プリンターで印刷して、ホチキスで止めて、製本テープと、バリバリ手作り(^^;)
15年くらいこれでやってきましたが、組子ベッドの小冊子を印刷屋さん(プリントパック)にお願いするデータにしたので、桐たんすの小冊子も、となりました。しかし、これが意外と困難な作業。

まず、元データは、アドビのページメーカー。これが、どことも互換なく、コピーして、他のソフトに貼り付けの作業に。単純作業ですが、テキストの大きさも再度調整が必要に。まぁ、これはいいとして、問題は写真。元々ホームページとかプリンタを前提にしていたので、72dpi。印刷屋さんにお願いするには300dpi必要。改めて探すことに。

しかし、最近の写真はデジカメでデータ一元化してますが、古い写真は焼き増した2L版。一枚探すのに、社内といわず自宅まで、大捜索する羽目に。時々、懐かしい写真がでてきたりで、いらぬところに時間を取られたりで、なかなかはかどらず(^^;)