桐たんす

桐たんす、組子ベッド(桐)、DNA、新製品情報、日頃の雑事等、物作りの現場から
 (株)総桐箪笥和光   代表取締役   加島清治
〒830-0424 福岡県三潴郡大木町三八松1048
TEL/0944-33-1421 FAX/0944-33-1423
・桐たんす      http://tansu.com/
・組子ベッド    http://kumikobed.com/
・桐たんす再生    http://kagusaisei.net/
---------------------------------------------------------------
マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード  http://moon3kite.blog.jp/
 ・トレイルライドMTB  http://eamtb.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
 ・PC雑記帳   http://pcz.blog.jp/
---------------------------------------------------------------
当ブログの文章・写真等の無断借用は禁止致します。

またも、住み着きやがった。

DSC_4334

10日ほど前だったか、無事巣立って空になったので、ツバメの棚を息子が撤去。そしたら、今度はオープン幕の上に巣を作りだし、幕は糞だらけに。再度、ツバメの棚(もちろん桐)を作ってやったら、やっぱりこっちが良かったようで、棚の上に巣作りし始めました。汚れた幕は近日、取り替えます。

DSC_4333

前の田んぼに白い鳥が飛来

DSC_4305

前の田んぼに、真っ白く、きれいな鳥が、10羽ほど飛来してました。"鶴"でもなさそうだし????

DSC_4314

本格的に梅雨

SnapCrab_066
梅雨入りしたあと、空はどんよりしてましたが、ずっと雨降らず。
でも、今日のお昼から雨となり、今週は降り続けそう。
田んぼには、恵みの雨になっているようです。

蚊取せんこう置き

DSC01145
こんなもん作らんでも・・・・

桐箪笥カタログリニューアル

DSC01243
あら?と思った時は、カタログ残りが10冊に。
ということで、廃盤製品、追加製品、誤字訂正等、若干リニューアルして、カタログ完成です。
データ制作は自社というか、わたくし(CEO)で、印刷はプリントパックという、超低予算(^_^)
おもて面も裏面も同じ。それで裏面に2017年制作と記入しました。

ご希望の方は、お問い合わせページよりご請求下さい→ここから
DSC01246



桐のコースター作り

DSC01205
ショールームお立ち寄りのお客様に差し上げている、桐のコースターです。
私がこのNCで作った初のデータです(^^;)
以前は、ルーターで一枚ずつ浅い凹作っていましたが、いまは、NCでスイッチポンで完成します。
ただ、このあと焼き作業に入りますが、そこは、一枚一枚。地味な作業となるのは同じです(^^;)

本日発売「桐箪笥のうた」

DSC_4271
本日発売、歌手Kさんの「桐箪笥のうた」。感動のブライダルソング、限定初回版が届きました。

Kさんは、1リットルの涙」の主題歌『Only Human』を大ヒットさせた、韓国・ソウル出身のJ-POPシンガーソングライター。所属レコード会社はビクターエンタテインメントで、所属事務所はスターダストプロモーション。妻はタレントの関根麻里さん。義父はタレントの関根勤さん。

桐箪笥メーカーとしては、なんだか夢でもみているようなタイトル。
ヒットチャートの上位なるように応援したいと思います。





下記、自社制作(^^;)

快眠・睡眠と組子ベッド

組子ベッド あんばい(焼桐)

組子ベッドの販売店は、現在全国67店舗。その内の60店舗は、お布団屋さん。お付き合いする中で、快眠・睡眠のコツのようなもの教えてもらい、もっと若い時に知っとけばよかったと思っている次第。

快眠・睡眠のコツ

・睡眠は生きた死体ではない
睡眠中に細胞は活性化され、脳は情報とか記憶の整理等をするそうです。睡眠をいい加減にすると、寝ていて疲れが取れない、ということになるのです。

・体内時計を合わせるには、朝日を浴びる
体内時計は25時間で回っているそうで、1時間ずれているのです。このズレを調整すのが朝。もっともいいと言われているのが朝日を浴びる。曇りでもOK。目から入っている光の刺激が脳に、一日の始まりということで、ずれを修正リセットするそうです。

・寝る前に強い光を浴びない
寝る前に強い光を浴びると、体内時計が狂います。夜中のコンビニは最悪。天井に貼り付いている蛍光灯でなく、調光できる光を間接照明にして、次第に暗くしていけば、眠りに入りやすくなります

・寝る3時間前に食事は済ませておく
お腹いっぱいで寝たら、寝ている際も胃は動いているので、目覚めがめっちゃ悪くなります。寝る前には食事しないことです。どうしても寝る時間と夕食の時間が近い場合、私の体験からするとバナナが良さそうです。

・寝酒
ほどほどに

・寝る準備を定型化する
イチローはバッターボックスに入る前に、いつも同じ動作をします。それは、平常心を保つ為、自分のリズムを作っている、と聞いたことがあります。睡眠も、ただ、ベッドに横になるということでなく、準備が必要です。定型化するのです。
私の場合は、寝る1時間前に風呂に入り、パジャマに着替え、組子ベッドに入り、タブレットでYouTubeのお笑い番組を見ながら就寝です。組子ベッドに入る時は天井蛍光灯は消し、壁に当てている調光付きライトで薄暗くします。

・寝付きの脳も定型化
何も考えないでバタンキューで寝れるのは、よっぽど疲れている時。不安や、心配ごとでなかなか寝付けないということもあります。でも、寝ている時はどうにも成らぬと諦めます。どうどう巡りしているだけですからムダなのです。私は、目を瞑ったら、頭の中で、ものづくりをします。仕事用、個人用にかかわらず、工夫して作るということを考えていると、寝付きがいいのです(^_^)

・臭いはないがいい
アロマとか臭いがでる香水とか、お香とかあります。やってみたことがありますが、私は、気になってたいへん寝付きにくい。かとり線香以外の臭いはムリです。

・音もないがいい
波の音、小川のせせらぎ、ならいいが、家の中は騒音だらけ。隣の部屋のTV音、、台所の食器の音、ビュービューという風の音、それと孫が騒ぐ音、こういうのがあると寝れない。それで、私は工場で使う、防音ヘッドホンをします。それでも耳障りの時は、耳栓した上に防音ヘッドホン、これは完璧です。寝付いてしまったら、そん朝起きたらどっかに転がってますから、無意識に取っているようです(^^;)

・寝床は、もちろん組子ベッド
組子ベッドは、いろいろなもの敷けますが、私は昔ながらの綿布団(煎餅状態)、それとキャメルの敷き布団の2段敷きです。

・お腹は冷やさない
お腹を冷やすのは、お腹を壊す原因になりやすいようです。
私の場合、60x160cmで、厚さ2cm程度の薄手の布団を専用に作ってもらって、それを通年お腹の上には載せてます。

・掛け布団は軽いものがいい。
何重も布団を掛けて寝たことがありますが、重いとやはり寝返りがうちにくく、ベッドに押さえつけられて、金縛りにもあったこともあります(^^;)。掛布団は軽い羽毛がやっぱりいい。

・マクラは通気性がよく、適度な高さで
蒸れるマクラは最悪です。見た目で決め手はいけません。マクラの高さは敷き布団に合わせることですが、高めはノドを圧迫するので好ましくありません。かと言って低くては寝返りができにくくなります。上向きでも横向きでもいい高さを選ぶベキです。バスタオルで調整するといいです。私は、古典的できですが、そば殻マクラです。購入時は高すぎですので、中身を取り出して、高さは適度に合わせます。数ヶ月すると、そば殻がへたってくるので、中身に足します。

・ベッドからすぐに立たない
朝は血液がドロドロになっているということで、ベットから起きて、そのまま立つと、脳梗塞になる率が高いそうです。ベッドから起きたら、しばらくベッドに腰掛けて、背筋を伸ばしたり、首を回したり、足先に力を入れたりして、体を整えてから立ち上がりましょう〜。

こうした工夫で快適睡眠となります。組子ベッドの販売店様は、どこもプロショップです。睡眠にお悩みの方は、ぜひ相談してみて下さい。→ここから

大量の虫が・・・

DSC01198
朝ドアを開けたら、1cm程度の虫が壁下付近にびっしり。それだけかと思ったら、工場の壁、マットの下、道路にも、大量に発生。1万匹とは言わないかも。殺虫剤かけて掃いても、掃いても、次々に現れるしまつ。ここに来て44年ですが、こんなことは始めてです。

どうやら発生元は、道路向かい側の田んぼらしい。水を入れ始めてあり、それから逃げるようにして、這い上がってきたようです。こういうことは、はじめてで、役場職員にもみていただき、次回、田んぼの持ち主に対策立てていただくようにお願いしてもらうことに。
DSC01202

ハンドスピナー自作

3DCADと3Dプリンターには手頃な課題として、ハンドスピナーを作ってみました。2分ほど回るようになったので、その成果報告です。キモは中心部の穴の大きさ。ベアリングが入るのに、堅からず柔らかず、でした。
DSC01090

外倉庫にシャッター

DSC_4223
梅雨入りと言われた昨日、雨が降り出す前の夕方に、外倉庫にシャッター取り付け完成。いままで入り口が低かったので、四苦八苦して桐材の出し入れをしてましたが、今回、入り口の高さを広げたので、輸入パレットごと、安全で楽に移動が可能となりました。なんで、もっと早く、思いつかなかったんだろうって、まだまだ改良点は、社内のあちこちにありそうです。
0dfe6876


どの口に・・・

DSC_4211
ツバメの子、5匹もいるじゃん。桐の棚がよほど気に入ったようです。しかし、この下は糞だらけになるので新聞紙を敷きました。傘かけもありましたが、こいつらのお陰で移動することに。いつまで住み着くんだぁ〜、です。
DSC01092


難読漢字「箪笥」

「箪笥」という漢字ですが、難読文字となってて、一般の方には馴染みがないようです。でも、Kさんのニューシングル「桐箪笥のうた」で、「箪笥」が、ちゃんと「たんす」と呼ばれるようになるでしょう。

SnapCrab_023

当社の正式名称は、株式会社総桐箪笥和光ですが、箪笥の「箪」は、上文字に示した左の文字です。現在は右文字のように略字になっています。なお、「箪」は、箪笥が普及する前に使われていた、下記のような「ひらたい竹製の小箱」を意味しているそうです。
SnapCrab_024

K 「桐箪笥のうた」 Music Video

桐箪笥、目線の感動のウェディングソング。そのミュージックビデオが公開されました。ここに登場するような桐箪笥の再生も承っています。(ここから)


面取りペーパー

DSC01046

な〜んば作っとるやらと思ったら、面取りペーパー。握り易いように、微妙なカープ付き。

量産中〜

DSC01077

人気製品の、桐箪笥ぼたん。通常3棹単位のところを、倍の6棹で量産中〜

DSC01074

桐箪笥名、ぼたん(整理タンス)です。お求めは→こちらで

24022204

NCのコンソール移動して広々に

DSC01025

NCのコンソールがド真ん中にあったのですが、窓際に移動してました。以前から、窓際に移動するように言っていたのですが、モニターの見た目と原点が一致したがいいと、下記のようになってました。NCにかなり慣れたのか、邪魔に気づいたのか、やっと移動。当然、NC回りは広々となりました。

DSC00937

ボンドローラー

DSC00968
左のものは、通常3万円以上しますが、たまたまAMAZONで見つけた2500円程度の格安品。これでも、十分に使えそうです。手前にあるのもボンドローラーですが、ボンドがでる幅はいいのですが、ボンドが入れにくいことと、置く台が、片手で取り外しができないという難点がある。

桐マウスパッド、角のR取り

DSC00949
非売品の桐マウスパッド作り。角のRを取るのに簡単な治具を作り単純作業(^^;)

結婚式でのサプライズ「桐箪笥のうた」

6/14に発売される、歌手Kさんの「桐箪笥のうた」。とある結婚式でサプライズで歌われたものが公開されてます。感動のブライダルソング、泣けちゃいますね〜。これで桐箪笥の需要が増えるといいなぁ〜ですが、曲タイトルがどういう経過で「桐箪笥のうた」になったのかは謎です。
 

ハンドリフトで、スムースで安全に

DSC00990
桐材コンテナで入荷。パレットを引っ張り出すのに、いままで、ロープで引っ張ってましたがロープが切れたり、また、台木が壊れて飛んできたりで、すごく危険な目に遭いながらやってました。今回、ハンドリフトをコンテナ内に入れ、作業をしたところ、スムースで安全に作業ができました。
DSC00987

45年目で集塵機のベアリング壊れる

DSC00972
数日前に集塵機から異音が。どうもベアリングらしい。翌日、機械屋さんに来てもらって応急処置してもらったものの、音は配管を通って工場全体に。そのまた、翌日、さらに状態は悪くなり、みてもらったら、ベアリングが木っ端みじんに。こうなったら、本格的に交換となりましたが、45年目の出来事でした。
57

00

桐たんすもNC加工で

DSC00937
こいつは、桐たんすの本体もNC加工。
四辺を鋸で切り、そのあとルーター加工まで一連。精度はでるが、こういう単純作業はNCでは遅いです。

Fusion360 Meetup 博多

84146173808740_n
ヨカラボ天神さんで開催された、九州初のFusion360 Meetup。(3DCAD)
私もスピーカーとして15分ほどお話させていただきました。
凄いプレゼンの後でしたので、口直し程度にはなったかと(^^;)

ざっくりと、こんな内容。使った、写真は下記。
・私の仕事は?バリバリの伝統工芸(https://tansu.com/)
・PC歴
・木工NC導入経緯(組子ベッドのヒットから)
・Fusion360との出会い(3Dは必須/今後はCAM)
・ポスト導入
・デジタル木工職人(手仕事だけが職人?)

会場内に、当社のショールームにこられた女性がいてビックリ(^_^)
Fusion360ミートアップ2

工場井戸水ポンプ交換

DSC00938
40年ほど動いていた井戸水ポンプ。タンクが錆びて、亀裂が入り、そこから水が吹きだし、電球ソケットを直撃。漏電して停止。とりあえず、直接、水がかからないようにしたけど、亀裂はすぐ大きくなり指ほどの大きさに。水道工事屋さんにすぐ来てもらいましたが、修理不可能で交換に。

元が300Wでしたが、400Wを付けてもらいました。以前よりずっとコンパクトになって、水の勢いも増しました。めでたし、めでたし。
DSC00973

46インチモニター設置

DSC00934
工場にあった42インチモニターを事務所に持ってきたが、やっぱり工場にもいると、今度は、以前よりちょっとデカイ46インチモニターを設置。もちろん中古。ヤフオクで落札。けっこう重く、天井のH鋼からワイヤー吊りしました。スケジュール、写真、動画を、Surface Pro3やタブレットからワイヤレスで表示。やっぱ、便利だわぁ〜。なお、工場内もWi−Fi完備です。

桐箪笥レッツゴー!!

DSC00929
桐材不足で生産が滞っていた桐箪笥の製造が、桐材が入ってきたその日から、フル生産体制に。箪笥男が作っているのは、作っても作っても売れて行く人気製品である、ぼたん(整理箪笥)です。詳しくは→ここから
com image (6)

板はぎ加工

DSC00922
こちらは、北米桐です。北米桐は丸太で仕入れて製材し乾燥させて、このようにジョイントした後に使います。写真は引出の側板(かき板)になるものです。
DSC00920

ギリギリセーフで、桐材確保

DSC00916
やっと、ほんとにやっと、桐材が入ってきました。中国桐ですが、Aグレードです。家具の町、大川市内に資材屋さんがたくさんありますが、Aグレード持っているところはありません。当社は、直接、中国から輸入しています。

3月末に入ってくる予定でしたが、なんと、先方が火事にあって、材料が出せなくなったという。そろそろ船積みという時期に連絡が入ってビックリ。材料が底をつく。生産ができなくなる事態に。

急遽、他の桐材屋を選択するのに数週間。材料の写真や対応の良さで2件に絞り、急ぎで入れることに。一週間で出荷できますが、伸び伸びで3週間。船積みされたものの連休に入り、それから2週間。本日やっと入荷してきました。どういう材料かと心配してましたが、どちらも良品で安心しました。

しかし、この間、厚い材は削ったり、端材を出してもカットしたり、厚みが足りないものは、2枚貼りにしたりでした。よくしのいできたもんだ、でしたが、あと一週間遅れたら、完全にアウトになるところでした。

今回の教訓で、数社に新規の取引ができたということ、また、予定通り入荷しない対策もとる必要があるということで、多少、材料を確保して発注することを学んだ次第です。

TVQにでます(5月13日)PM8:00-8:54

SnapCrab_145

2017-04-05 TVQ
今週末の5月13日土曜日に、当社(総桐箪笥和光)と家族が紹介されます。
録画よろしく。10分程度だと思います。

・番組名 きらり九州めぐり逢い
・放映日 5月13日(土)
・時 間  PM8:00〜8:54の10分程度だと思います
・旅 人  寿一実&ケン坊田中
・予 告  ここ

家宝にします(^_^)
DSC00867



社長
専務
千香子
最新コメント
月別
Google


ブログ内
livedoor プロフィール
Facebookページ
会社の空(気象データ)