桐たんす

桐たんす、組子ベッド(桐)、DNA、新製品情報、日頃の雑事等、物作りの現場から
 (株)総桐箪笥和光   会長   加島清治
〒830-0424 福岡県三潴郡大木町三八松1048
TEL/0944-33-1421 FAX/0944-33-1423
・桐たんす      http://tansu.com/
・組子ベッド    http://kumikobed.com/
・桐たんす再生    http://kagusaisei.net/
---------------------------------------------------------------
マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード  http://moon3kite.blog.jp/
 ・トレイルライドMTB  http://e-bike.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
---------------------------------------------------------------
当ブログの文章・写真等の無断借用は禁止致します。

4月の大川での展示会は開催中止となりました

#035

当社は早くから今回の展示会は辞退してましたが、本日、大川家具工業会より、新型コロナウイルス対策による開催中止のお知らせのFAXが届きました。役員及び事務局も苦渋の決断だったと思います。下記2つ共に中止です。ご来場予定された方々には、当社からもお詫び申し上げます。

・ジャパンインテリア総合展2020 4月8日(水)〜9日(木)
・第11回春の大川木工まつり  4月11日(土)〜12日(日)

【お知らせ】4月の大川での展示会には出品致しません

下記、4月の大川での展示会には諸般の事情で出品を辞退致しました。
  ・4/8〜9 ジャパンインテリア総合展2020
  ・4/11〜12 第11回春の大川木工まつり

なお、当社ショールームはオープンしてますので、
製品、ご覧になりたいお方は、当社の方にお越し下さい。
会場から15分程度です。

////////////////////////////////////////////////
(株)総桐箪笥和光
〒830-0424  福岡県三潴郡大木町三八松1048
TEL/0944-33-1421  FAX/0944-33-1423  
https://tansu.com/     wako@tansu.com
///////////////////////////////////////////////



目が良くなった?

DSC_0703
モニター前の壁は、天井までの窓が左右にあるのですが、手元がいつも暗い。夜になるとなおさら。それで、孫に買ってあげたスタンドをちょっと拝借して置いてみから、めっちゃいい。いまは左右に付けてますが、モニターみるのに、いままで老眼1.0が欠かせなかったのですが、0.5でジャスト。66歳にして目が良くなった???
DSC08481


山田屋さんには、さげもんがたくさん

DSC_0750
昨日は、ちょっといいことがあったので、カミサンと祝杯あげに、柳川の日本料理・山田屋さんに。
店内には、たくさんの、さげもん(雛飾り)が、下げてありました。
山田屋さんには、当社のお客様も時々ご案内しますが、うなぎだけでなく、他の和食もあるので、うなぎは嫌いと言われるお客様でも安心してお連れできるお店です。当社の桐茶托が使われています。使い込まれたところが、いい味してます。
94eedfab


ハトと智恵比べ

DSC08458
天井に風船を止めてますが、いつの頃からか、ここにハトが止まって、下にある私の車は糞だらけ。一案を講じて、風船止めたのですが、これでハトは止まれない。もっと右に止まるようだったら、全部に耐久性あるビーチボール下げます。ドヤ!!


かんなが重石代わり

DSC08455
再生中のものですが、底面に補強材をくっつけてますが、かんなが重石となってました。

再生(洗い・リフォーム)に詳しいことは→https://kagusaisei.net/



新型コロナウイルスに勝つ!!十分な睡眠

Snap_100
全国63店舗の組子ベッド販売店にひるがえります。
組子ベッドの販売店リストは→ここから
DSC_0025

マイコンに目覚める(^_^)

83366655_2685919124819138_3306639478025617408_o

15e2高校生だった頃と思いますが、電子ブロックというものが欲しくてたまらなかったのですが、働くようになってやっとそれを手にした時は嬉しかったことを覚えてます。木箱入りでした。抵抗とかトランジスタが、一個一個ブロックになっていて、それを差し替えて、ラジオとか(それ以外は思い出せない)作れるものでした。しかし、説明書通りやれば、いろいろできることは分かったのですが、自分が思ったものを作ることはできずお蔵入りとなりました。

今年になって、とある動画に刺激され、66歳にしてマイコン(M5Go)いじりを始めました。電子ブロックには挫折したので、今度こそものにしてやるという意気込みです。以前から、マイコン(Arduino)は知ってはいましたが、ハンダ付けが必要だったりするので敬遠してました。でも、それが必要ないものがありました。しかも、発売開始は2年前。ディスプレイ付きと衝撃です。センサーのセットで10,000円ほど。性能は、昔のパソコン、NEC・PC9801に匹敵するとか。

抵抗とかトランジスタのブロックではなく、マイコン本体にセンサーをポチッと挿して、あとはプログラム入れて動かすのです。プログラムを、一から作るのは無理ですので、他の方が作ったものを参考にしてます。一ヶ月ほどで作ったものは、正確な時計(JPNIC)、ランダムサイコロ、温度・湿度・気圧を計測しネット上でみれる仕組み、内部バッテリーチェッカー、LEDライトテープでの点滅、照度計など。

非接触型のサーモセンサーを使って温度計も作ってみました。こちらは、DEMOとしてプログラムがありましたので簡単でした。温度が高い所は赤で表示されます。これで孫達の体温検査です(^_^)
88183308_2769434733134243_7666089355718426624_o

プログラムはブロックで作っていきます。日本語なのでわかりやすいです。いろんな方が、ノウハウを出されてますが、ネット上の達人にいろいろ教わったりしてます。ブロックプログラム(UIFlow)も2年経って、何度もバージョンアップされて機能が増えたらしく、左右二輪の倒立で転ばないものを作られたりしている方もおられます。
Snap_120

将来的には、工場の機械をサーボモーターで制御してみたいと思ってますが、まぁ、先は長い。その目標が100とすれば、現在は8くらいのところかな〜です。

新型コロナウイルス対策には"十分な睡眠"

1-1
政府は、新型コロナウイルス対策として、3月から全国の小中高を一斉休校の要請を出しました。もう、なり振り構わず、東京オリッピックの為のような気もしますが、前例がない、緊急事態であることには間違いないです。

新型コロナウイルス対策として、手洗い、アルコールでの消毒、マスク、人混みに行かない等と思いますが、忘れてはならないのが自己免疫力のアップです。

その一つが、「十分な睡眠」です。

当社の組子ベッドは爆睡できますよ。販売網全国65店。詳しく知りたい方は→ここから




やっぱ、ちゃんとしたノギスでないと(^^;)

DSC_0648
ものを測るノギスというものですが、工場では必需品。事務所では、簡易的なもので良かろうと、10年前から下の小さいもので。しかし、老眼でもあるが、ちょっと暗いと、とても見づらくなった。しかも、このノギスは片方に抜けるから始末が悪い。なんとか、いままで使ってきたが、やっぱり使いづらいとデジタル式ノギスを購入。とっても使い易く、とっても見やすい。やっばり、私にはモノ作りの血が流れてます。





退任及び就任の挨拶状

DSC08274
やっと、全部出し終えました。

役員の世代交代
・新専務 加島正太
・元専務 加島啓介(営業主任)
 元専務の役職は変わりましたが、仕事内容は従来どうりです。

会長より
 役職は変わりましたが、わたくしの仕事内容も従来どうり。
 社長の補佐役・相談役・参謀役です。
 今後共、よろしくお願い致します。

新型コロナウイルス対策:白湯長持ちの保温ホルダー

DSC08084
先日、新型コロナウイルスには対策には、白湯を飲んで体温を上げ、免疫力を上げたがいいと紹介しましたが、白湯でも、ほっとけば冷たい水に(^^;)

それで、白湯が長持ちする方法をいろいろ考えたあげく、USBタイプの哺乳瓶カバーがいいのでは、と購入。やってみたらバッチリ。巻き付けるタイプでしたが、しっかり巻かず、ペン立て(3Dプリンタでの自作)に入れました。これで、ペットボトルだけ、さっと抜き挿しできます。

新社長就任 加島功一

DSC_0019
本日は朝から、新社長就任式。それを終えてから、大川市の風浪神社で報告祭を執り行っていただきました。新社長の息子がどういう挨拶するかは聞いてはなかったのですが、現状認識した上での決意は満点。新しい船出です。皆様、どうか、ご支援ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。
87468229_185784855855528_2154825177332973568_n

数日続いた寒さは和らぎ、雲ひとつない日本晴れです。
DSC08103

DSC08101

この像は、亡親父が製作したもの。この下で儀式を行って、きっと喜んでくれたと思います。
DSC08110

地元の老松神社にも参拝。
DSC_0038

最後に小学校から帰ってきた孫達とお墓参り。明日から、新体制の元、本格始動です。
DSC_0040



社長から会長に

私事ですが、本日を持って、
株式会社総桐箪笥和光の代表取締役社長を退任致しました。
明日からは会長です。

会長といっても、私の仕事内容は同じで、
新社長を補佐する側となります。

新社長は長男の功一です。

今後とも、よろしくお願い致します。

小さい椅子製作中

Snap_039
設計ミスの椅子に替わり、長椅子と同じ作りで、短いものを製作中です。
玄関にちょっと置いてもいいようなサイズです。

縦横切るだけにもNC加工。
なお、材料がぶっ飛んで行かないのは、下に吸引されているからです。

椅子がダメで(^^;)

高囲炉裏セット-2
高囲炉裏(中央)に、展示会の接客用として作らせた椅子(手前の椅子2脚)を合わせたら、いい感じに。これで売ろうといったら、作った本人からも、社員からも、ダメダメ〜〜と言われました。言うことには、少しでも後ろにそったり、斜めに座ったりすると、倒れるという。私も試したら確かに危ない(^^;)
明らかな設計ミス。ということで、この椅子は販売しないことに。

但し、高囲炉裏と長椅子の単品では販売します。よろしく。

可愛い??Cute増産中

DSC08076
今月20日から正式に社長となる、息子の考案である、製品名Cuteは、可愛いと人気。その可愛いが私にはさっぱり分からないのですが、ヒット製品になりつつあります。現在まとめて生産中というところです。
Snap_037Snap_038
Cuteの詳しいことは→ここから


ジェットヒーター

DSC08077
現在8:17で4℃。一週間ブリに寒い朝です。
数日前は、昼間は20℃あったのが、本日の予報は7℃。
春になったり冬になったり(^^;)
明日まで寒くて、明後日から気温は上がるようではあります。

本日の朝の清掃

DSC08078
毎朝5〜7分程度ですが、全員でモップかけたり、草取りしたり、と、清掃してます。
本日は、機械拭きでした。

ぬっかぁ〜

DSC08071
11:24現在でも、気温16℃。気象庁の本日の予想は18℃。
湿度もガンガン低くなってきているので、工場は窓全開です。
体感的に、めちゃ、ぬっかぁ〜(温かい)です。
Snap_013

暗黙知と形式知

DSC05930
<IT情報マネジメント用語事典より>
暗黙知とは、"知識”のうち、勘や直観、個人的洞察、経験に基づくノウハウのことで、言語・数式・図表で表現できない主観的・身体的な知のことです。その反対が、形式知、知識”のうち、言葉や文章、数式、図表などによって表出することが可能な客観的・理性的な知のことです。


自転車にまたがっているのは孫。ちゃんと乗れますよ、可愛いでしょ(^_^)

ところで、貴方が自転車にまったく乗れない、なんとか乗れるようになりたいと思った場合、本と、YouTubeの動画とか、たくさんみて、ああ〜、そうなんだぁ〜で乗れると思いますか?

まず、乗れないでしょうね。
何度も倒れながら、また、誰かに補助員となってもらって、体で覚えないとどうにもならない。

本とか動画の部分は形式知。
実際に行わないと分からない部分が暗黙知。

20年くらい前だったか、職人の技をビデオに撮影して残すということが行われている、とTV番組でやってましたが、ほんとにあれで伝わるかは、甚だ疑問。どんなに文書化しても、どんなに映像化しても、そこの所の勘所は、やってみないと分からない部分がたくさんです。

氷山に例えたら、形式知は水面の上の見えている部分。水面下の見えない部分が暗黙知。この両方を知らないと、"分かった"、が、"できた"、に、ならないんです。
hyouzan_ikkaku

ずっと以前、桐たんす職人になりたいと本気で思ってきた方がありました。真面目でした。言われたこと教わったことは、すべてノートに筆記。仕事ぶりからしても、なんとか早く覚えたいという意識があるのがヒシヒシ伝わってきてました。私らも、彼に一日も早くノウハウを教えようと努力しました。

でも、結局、1年で脱落。それは、ノートに書き記すことのできる以外のことが、あまりに理解されなかったのです。例えば、カンナを研ぐ。砥石で研ぐわけですが、尖ったという感じが分からないというのです。刃先に水をつけてみれば、細かい水玉があったらダメ。(私が習ったのは、黒で一直線と教わりましたが)虫眼鏡と、図解で説明しましたが、私は見えているのに、当人は全くみえない。どうしても見えない。何度もやり直しで、一日中カンナ研ぎさせていたことも。本人は、言わなかったけど、いじめていると思われたかもしれません。

引出を合わせる時も、最終的には前板の上にカンナを掛けて微調整しますが、紙の半分、髪の毛一本のくらいの厚みを、全体でなく、どの部分にカンナにかけるかは、ノートに書き記すことができないのです。職人の長年のカンというしか、いいようがないです。

桐たんすには暗黙知がいっぱいです。私がブログに書き綴っているものは形式知。暗黙知は、誰でもできるというものではなく、長年の経験としかいいようがないです。

組立ては接着材が乾くまで放置

WIN_20200210_07_54_08_Pro
一般的なたんすの組立ては、プレス機で締めたまま壁板を打って終わります。通常でも5分程度。
当社の桐たんすの組立ては、このようなプレス機に軽く挟んだまま、接着材が乾くまで2時間以上放置してますので、本体はかなり丈夫にできあがります。そのあとに壁板を裏から止めてますので、丈夫な上に、さらに丈夫になります。
WIN_20200210_07_53_44_Pro

WIN_20200210_07_53_23_Pro


Cuteをバンド止め

WIN_20200210_07_53_03_Pro
Cuteを製作中。台輪と本体の間に挟むものですが、角は45度の七宝止めという加工を施しています。それを接着しているところですが、このバンド止めが簡単です。

Cuteの詳しいことは→ここからSnap_000



「福」に憑かれた男

51c+oDlhzbL._SX341_BO1,204,203,200_
車での移動中は、こういう小説をオーディオブックで聞いてます。最近は、Amazon Audible。PCでもスマホでもタブレットでも、続きが聞けるから便利。

「福」に憑かれた男。憑かれた=
霊魂などにのりうつられた状態になること。

これを読んで思い浮かんだのは、本をチョイスしてくれる、北海道の"いわた書店"。この小説が先か、後かは分かりませんが、リアルとも思えるほど繁盛して行く過程が克明に記されてます。ビジネス書で買ったつもりはなかったのですが、内容はビジネス書。



たんすの座りを整える

84169810_2760686334010151_5226764818848940032_o
製造中ですが、たんすの下に、台がありますが、その上に箪笥を置いてます。床がどうしても凸凹しているので、たんすの傾きを直角にするよう台の下にベニア板など敷込んで合わせるのです。それを私らは”たんすの座りを整える"と言ってます。

なお、各ご家庭に設置する場合は新聞紙で傾き調整(座り)を行います。これが正しく行われてないと、加工精度が高いので扉が開けにくかったり、引き出しが固かったりします。


新型コロナウイルスはパンデミックに

Snap_073
先週から毎日のようにNHKのトップニュースは5分ほど割いて、新型コロナウイルスを上げている。もはや、世界的にパンデミック状態で、ネズミ算式に患者は増えている。

私らができることは
<うつらない為には>
・手洗い
・アルコール消毒
・人混みをさける

<うつさない為には>
・咳やくしゃみのある時はマスクをする
・口と鼻をティシュで覆う

室内では、空気清浄機より、二酸化塩素発生装置の方が効果がありそう
Snap_072

ドローン"Mavic Mini"は空撮カメラ

DJI_0196
上写真は、当社の全景を高度20Mほどから"Mavic Mini"というドローンで撮影したものです。ひょんなことからカメラやビデオの延長でドローンを初めて5年半程に。始めたころはなんの規制もなかったのですが、首相官邸にドローンが落ちた事件以降は、どんどん規制が厳しくなり、もはや実機と同じように申請しないと飛ばせないほどになってます。

そこで、昨年暮れに登場したのが"DJI Mavic Mini"、199gで航空法対象外となります。
ただ、航空法以外にも、いろいろな法律はあります。
 小型無人機等飛行禁止法
 道路交通法
 各都市の条例
 廃棄物処理法
 電波法
 文化財保護法
 傷害罪・暴行罪
 土地所有権の侵害
 迷惑防止条例違反

下記も、Mavic Miniで空撮したものですが、映像的にも、ほどほど綺麗です。

ロー引き

83199891_2748474238564694_1839041984682000384_o(1)
桐たんすの内部の棚板は、組立てる前にロー引きをします。ペーパーを付けるサンダーという電動工具にローをセットして行います。ずっと以前は、塗装の時にやってましたが、内部に電動工具が入らず手作業でした。組立てる前にロー引するようになって、めっちゃ効率的になりました。
83026417_2748474255231359_5487261053572087808_o(1)

明るいわ〜

DSC07888
駐車場の奥の蛍光灯が新品に替えても暗い。カバーをハズして接点復活スプレーを、あちこちにシュッシュッとしたら、明るく点灯しました。ハズしたカバーは錆びだらけになっていたので、グラインダーで磨いて、白でスプレーしてもらった。それを付けたら、三灯ある中で、一番明るくなった(^_^)

辛かった、インフルエンザA

influenza-lettering
仕事始めの翌日から咳がでて一週間ダウンしてました。それから一週間してやっと本調子になりましたが、初インフルエンザAでした。私と同時に発病したのが、小学5年生の孫、それと弟。二人は、その日に病院に。私は、インフルエンザと思ってないので、様子見で行かず。

しかし、二日目は、熱はあまりないものの、咳込んで咳込んで。その昔、肋骨を骨折したことがありますが、そこの所を内側が押される感じで、めっちゃ痛い。枕を抱き込むようにして咳をすると、少し和らぐことを発見しました。

これは、病院に行ったがいいなと、思った時は、吐き気もでてきて気持ち悪いし徒歩も困難に。それでもなんとか、カミサンの車に乗り病院に連れて行ってもらいました。着いても下りることができず、車椅子に。しかし、吐き気もあり、車椅子は私が思ったより速く移動して気持ち悪い。

病室の奥に運ばれましたが、長椅子があったので、転がり下りて横になり、診察していただきました。鼻の奥に綿棒を2回差し込まれた時は、意識もうろうでしたが、手を払いたいほどに。

体温は最高でも38.5度程度で、熱冷ましのお薬は結局使わずじまい。続いていた咳も翌日から段々と治まっていきました。その間、ほとんど食べずでしたが、食べても味がしないし、食べると体力を使うようで苦しくなる始末。あとは、寝て、寝て、寝て、寝て・・・とカミサンから、よ〜寝るね〜と言われる程に寝てました。

他に移らないように、すぐ、スプレー消毒液、塩素を出す薬、うがい薬を常備。そのお陰か、3人発病したものの、他に発病するものもなく沈静化しました。

会長
最新コメント
月別
Google


ブログ内
プロフィール

総桐箪笥和光

Facebookページ
会社の空(気象データ)