桐たんす

桐たんす、組子ベッド(桐)、DNA、新製品情報、日頃の雑事等、物作りの現場から
 (株)総桐箪笥和光   会長   加島清治
〒830-0424 福岡県三潴郡大木町三八松1048
TEL/0944-33-1421 FAX/0944-33-1423
・桐たんす      http://tansu.com/
・組子ベッド    http://kumikobed.com/
・桐たんす再生    http://kagusaisei.net/
---------------------------------------------------------------
マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード   http://moon3kite.blog.jp/
 ・トレイルライドMTB  http://e-bike.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・マイコン(M5Stack)できるかな?  http://m5s.blog.jp/
---------------------------------------------------------------
当ブログの文章・写真等の無断借用は禁止致します。

【仏壇】ぶつだんす・なごみ 椅子まで一式収納−新製品−

02090412-トリミング

(株)総桐箪笥和光が仏壇を作るとこうなるという形です。

製品名 ぶつだんす・なごみ

材質  本体……桐と欅(戸枠と台輪)
     椅子……桐

特長  正座椅子まで、すべてが収納可能な仏壇
     内部にはダウンライトとコンセント付き
     引き出し式棚あり 

詳細  どこにでも置ける、小ぶりな「たんす」になっています
     開ければ仏壇、閉じれば「たんす」
     戸枠と台輪は欅を使ってツートンにしましたので、モダンでもあります
     ダウンライトは内部スイッチでON・OFF可能
     内部の左右にコンセントを設けましたので、灯篭等にお使いいただけます
     内部に引き出し式の棚を設けてますので法事の時は便利かと

サイズ 本体……1055(W)x460(D)x1140(H)
     大椅子…400(W)x300(D)x290(H)収納時340(H) 1脚
     小椅子…205(W)x105(D)x105(H)収納時40(H) 24脚

販売価格 100万円(予価)


02090406-トリ
02090407-トリ
02090408-トリ
02090409-トリ
02090410-トリ
02090411-トリ
02090413-トリ
02090414-トリ








お寺様用、桐たんす別注

DSC_0028
某お寺様からの依頼での桐たんすの別注。角丸面が作りにくいので廃版にしていた"花"の仕様でお願いされました。ちょっと困りましたがお引き受け致しました。お寺様のご法衣は幅が広いので、通常は奥深にするのですが、ご法衣の折り方を変えるということで、奥行きは45cmを希望されました。こちらは、衣装タンスとなります。
DSC_0029

DSC_0031
こちらは、和箪笥になりますが、幅はちょっぴり狭いです。
DSC_0032

DSC_0034
さらに、ぐっと細身ですが、設置場所に、横に三点並べておきたいということで、
各自の横サイズを使用目的に合わせて調整致しました。
DSC_0035
当社では、別注を承る際は、お客様の手書きラフ図より、正確な図面起こし、確認手直しをお客様がご納得行くまで行い、その後に契約となり製作にかかります。
桐たんすのご用命は、(株)総桐箪笥和光に。https://tansu.com/






オンラインショップ再開

GS-000239
お待たせ致しました。
オンラインショップの準備が整いました。
https://www.tansu.com/online-shop/




組子ベッド販売店−下関・末次ふとん店様−

GS-000201
組子ベッド販売店に下関の末次ふとん店様がご参加されました。
お布団の上げ下ろしが、ちょっと大変になった方は、組子ベッドをご検討下さい。
ハッシュベッドを展示中です。

ふとんとカーテンの専門店
末次ふとん店  末次製綿工業 / 末次羽毛工房

〒750-0075  山口県下関市彦島江の浦町9-4-21
TEL:083-266-4067 / FAX:083-267-2701
Mail info@suetsugufutonten.com
URL https://suetsugufutonten.com/
https://www.facebook.com/suetsugufutonten/

28062412

ふるさと納税で家具(たんす)再生(西日本新聞)

本日の西日本新聞(九州版)に掲載されました。
ふるさと納税としては、この試みは全国初です。
EEEE

38.3℃(14:39)

DSC09834

この夏一番の気温となりました。38.3℃。
エアコンも効き目がなく、室内の温度、35℃

(8/3)サイト移行完了

GS-000127
本日、https://tansu.com/ 移行作業が完了。
全面リニューアルです。メール等がまだ不通です。
正式オープンは、8月7日。
もうしばらく、お待ちください。

(7/30)やっと梅雨開けに

GS-000118
高気圧が張り出して、やっと梅雨開けとなりました。
しかし、今年の梅雨はドカ雨でした。

工場内・横8000の高精細パノラマ写真

DSC_0654_stitch-003
クリックし、さらに、クリックしたら、高精細パノラマ写真。工場見学したつもりになれます。
DSC_0663_stitch


(8/3〜8/6)サイトリニューアルの為一時閉鎖します

GS-000064
只今、約半年かけての新社長、渾身のサイトリニューアル中です。
移行作業の為、8/3〜8/6迄、サイト(tansu.com)を一時閉鎖します。
なお、オープンは8月7日となります。お楽しみに。

大牟田市の水害でお客様宅が浸水被害

DSC09527
当社から南に15kmほどに位置する大牟田市の水害は、あれから一週間。当社のお客様、販売店には影響なしと思ってましたが、昨日、10年ほど前、再生(洗い・リフォーム)をお願いされた所から、お電話があり、浸水して箪笥から着物などが取り出せない、どうにかして欲しいとHELPがありました。

お話を伺ったところ、水かさは、床上140cmと、ビックリするほどの浸水。三時間ほどで、そこまで達したということでした。お客様は別棟の建物2階に移動されて無事だったそうですが、被害は甚大です。

お預かりして対処することにしましたが、内部に濡れた衣類や着物が入っているままですから、4名で箪笥を持ち上げて運ぶのがやっとの重さになってました。

そのまま乾燥室に入れても、まず乾かないので、裏板をハズして、裏から強引に引き出しを押し出して、衣類・着物などを取りだしましたが、箪笥の痛みは激しく、もういちど再生(洗い・リフォーム)できるかどうかは、乾かしてみないと判断が付かないところです。
DSC09541

DSC09545


新旧交代

DSC09539

カメラも新旧交代です。 旧D3100→新D7500

記録的大雨でした

GS-000014
前線が居座り、6日の一日雨量は、自宅気象計で、210mmと過去最大雨量となりました。降り始めからの雨量は380mm。大牟田では、かなり被害がでたようだし、筑後川も上流にあたる日田市では氾濫と、今回の雨は、めちゃくちゃ降りました。

当社前の道路は冠水することなく、建物に多少の雨漏りはありましたが、
特に被害はありませんでした。
GS-000024

会社の上空50Mからは、こんな感じでした。
DJI_0853



三年半で約30,000枚

DSC09279
EPSONの大容量インクのプリンター。三年半で約30,000枚。
この機種が2台あり、お客様向けニュースレターは、これでやってます。
一回に3,000枚ほど印刷することもありますが、一度もトラブルなく、印字できてます。
今日は、500枚ほど印刷です。

簡易錠を3Dプリンタで

DSC09252
全開のドアの簡易錠。杉で作ってて、いつか折れると思ってましたが、5年目にして、ついに折れました。三層構造にして作り直してもよかったが、ここは、3Dプリンタで。銅色を試してみましたが、積層がとてもきれい。次は曲面が冴えるものが作りたいが、工場では用はないようです(^^;)
DSC09259



ショールームをドローンで360度撮影行ったものの・・・・

Snap_024
ショールームをDJI Mavic Miniに、360度動画撮影可能なInsta360 ONE Xを下げて、撮影してみましたが、ちょっと無謀な試みでした(^^;) 199g+23g+115g+10g=347g(総重量)


DSC09194-001

昇降板の安全カバー

DSC08933
昇降板の安全カバーが壊れたので、同様のものを3Dプリンタで製作しました。
素材はABS樹脂。鋳物ほどの耐久性ないが、データ作ったから、壊れたらすぐ作れる態勢に。
Snap_182

オープン幕新調

DSC08902
オープン幕はもういいかも〜と思って、ハズして3ヵ月。今日は、壁を洗浄しようと洗浄機も用意していたのですが、事務所内の棚を整理していたら、「まだ、あるよ」って偶然に発見しました。これがあると、明るくなりますね。ショールームはいつもオープン。消毒液も完備、お気軽にお立寄り下さい。

星野村の山奥で"桐の木"発見

2020-05-05_09-19-45
星野村の山奥をE-BIKEで走っていたら、幹の直径が90cmくらいある大きな”桐の木”を発見。ウグイスの鳴き声もあっちこっちから聞こえて、しばらく立ち止まって、"桐の花"とウグイスという絶妙な組合わせに満悦しました。

桐の花は落ちても・・・・

DSC_0009
昨日からの雨で、桐の花が、ほとんど落ちてしまいましたが、いい香りが、一面に漂ってます。

雨漏り補修・高所作業車30M級

DSC08787
長年の懸案であった建物の雨漏り箇所特定に、散水テストを一ヶ月近く繰り返しました。特定できた所を一週間ほどかけて清掃。2日前にプライマーを塗布。昨日、シリコーンコーキングを施し、本日防水テープを貼りました。また、外壁も水漏れ箇所を特定していたので、高所作業車30M級を使っての作業。電線とかフェンスがあって、なかなか困難な場所でしたが、予定していた箇所はすべて無事完了しました。

桐の花が満開です

DSC08769
今年も咲きました〜。いい香りも漂ってます。

DSC08779


荷台を木製デッキに

DSC08754
結構長く使っているトラックですが、荷台が穴ぼこになって、ダンボール梱包しているものを積み込む際、ダンボールが引っかかるようになって、どうしたものかな〜でした。それで、木製デッキにしました。三分割になってて、丸太など積むときは取りハズします。構想半年、製作1日でした。
DSC08753

桐たんす再生(洗い・リフォーム)事例


再生(洗い・リフォーム)の詳しいことは、https://kagusaisei.net/で。

楠・欅・漆等の再生事例


楠・欅・漆等の再生の詳しいことは、https://kagusaisei.net/ で。

「十分な睡眠」にはコツがある

gatag-00005358


新型コロナウイルス感染症に負けない、免疫力アップの一つ

「十分な睡眠」のコツ

・睡眠サイクルは約90分を繰り返す
「ノンレム睡眠」+「レム睡眠」=約90分
「ノンレム睡眠」……爆睡(ここで起こされると寝起きが悪い)
「レム睡眠」……夢ごごち(ここで起きたがいい)
※但し、睡眠サイクルが80分や110分の人もいるらしい

・睡眠は生きた死体ではない
睡眠中に細胞は活性化され、脳は情報とか記憶の整理等をするそうです。睡眠をいい加減にすると、寝ていて疲れが取れない、ということになるのです。

・体内時計を合わせるには、朝日を浴びる
体内時計は25時間で回っているそうで、1時間ずれているのです。このズレを調整するのが朝。もっともいいと言われているのが朝日を浴びる。曇りでもOK。目から入ってくる光の刺激が脳に、一日の始まりということで、ずれを修正リセットするそうです。

・寝る前に強い光を浴びない
寝る前に強い光を浴びると、体内時計が狂います。夜中のコンビニは最悪。天井に貼り付いている蛍光灯でなく、調光できる光を間接照明にして、次第に暗くしていけば、眠りに入りやすくなります

・寝る3時間前に食事は済ませておく
お腹いっぱいで寝たら、寝ている際も胃は動いているので、目覚めがめっちゃ悪くなります。寝る前には食事しないことです。どうしても寝る時間と、夕食の時間が近い場合、私の体験からするとバナナが良さそうです。

・寝酒
ほどほどに

・寝る準備を定型化する
イチローはバッターボックスに入る前に、いつも同じ動作をしてました。それは、平常心を保つ為、自分のリズムを作っている、と聞いたことがあります。睡眠も、ただ、ベッドに横になるということでなく、準備が必要です。定型化することです。

私の場合は、寝る1時間前に風呂に入り、パジャマに着替え、組子ベッドに入り、タブレットでYouTubeのお笑い番組を見ながら就寝です。組子ベッドに入る時は天井蛍光灯は消し、壁に当てている調光付きライトで薄暗くします。

・寝付きの脳も定型化
何も考えないでバタンキューで寝れるのは、よっぽど疲れている時。不安や、心配ごとでなかなか寝付けないということもあります。でも、寝ている時はどうにも成らぬと諦めます。どうどう巡りしているだけですからムダなのです。私は、目を瞑ったら、頭の中で、ものづくりをします。仕事用、個人用にかかわらず、工夫して作るということを考えていると、寝付きがいいのです(^_^)

・臭いはないがいい
アロマとか臭いがでる香水とか、お香とかあります。やってみたことがありますが、私は、気になってたいへん寝付きにくい。かとり線香以外の臭いはムリです。

・音もないがいい
波の音、小川のせせらぎ、ならいいが、家の中は騒音だらけ。隣の部屋のTV音、、台所の食器の音、ビュービューという風の音、それと孫が騒ぐ音、こういうのがあると寝れない。それで、私は工場で使う、防音ヘッドホンをします。それでも耳障りの時は、耳栓した上に防音ヘッドホン、これは完璧です。寝付いてしまったら、そんなもの朝起きたらどっかに転がってますから、無意識に取っているようです(^^;)

・寝床は、もちろん組子ベッド
組子ベッドは、いろいろなものが敷けますが、私は昔ながらの綿布団(煎餅状態)、それとキャメルの敷き布団の2段敷きです。

・お腹は冷やさない
お腹を冷やすのは、お腹を壊す原因になりやすいようです。
私の場合、60x160cmで、厚さ2cm程度の薄手の布団を専用に作ってもらって、それを通年お腹の上に載せてます。

・掛け布団は軽いものがいい。
何重も布団を掛けて寝たことがありますが、重いとやはり寝返りがうちにくく、ベッドに押さえつけられて、金縛りにあったこともあります(^^;)。掛布団は軽い羽毛がやっぱりいい。

・マクラは通気性がよく、適度な高さで
蒸れるマクラは最悪です。見た目で決め手はいけません。マクラの高さは敷き布団に合わせることですが、高めはノドを圧迫するので好ましくありません。かと言って低くては寝返りができにくくなります。上向きでも横向きでもいい高さを選ぶベキです。バスタオルで調整するといいです。私は、古典的ですが、そば殻マクラです。購入時は高すぎますので、中身を取り出して、高さは適度に合わせます。数ヶ月すると、そば殻がへたってくるので、中身を足します。

・ベッドからすぐに立たない
朝は血液がドロドロになっているということで、ベットから起きて、そのまま立つと、脳梗塞になる率が高いそうです。ベッドから起きたら、しばらくベッドに腰掛けて、背筋を伸ばしたり、首を回したり、足先に力を入れたりして、体を整えてから立ち上がりましょう〜。

こうした工夫で快適睡眠となります。組子ベッドの販売店様は、どこもプロショップです。睡眠にお悩みの方は、ぜひ相談してみて下さい→ここから

1-1

十分な睡眠(マグネットシート)

DSC08647
新型コロナウイルス感染症は混迷を深めている感じがしますが、人間本来の防衛反応として"免疫力"というものがあります。それを高める一つが睡眠です。今回、冷蔵庫にでも貼れるマグネットシートタイプを作りました。お客様に配布していきます。

社屋空撮

社長からの依頼で社屋を空撮しました。
フライト中のタブレット画面をみてもらって希望通り撮影。
新しいHPページに使われます。(右下のデカイ屋根とその下の建物は隣の会社です)
DJI_0622

4月の大川での展示会は開催中止となりました

#035

当社は早くから今回の展示会は辞退してましたが、本日、大川家具工業会より、新型コロナウイルス対策による開催中止のお知らせのFAXが届きました。役員及び事務局も苦渋の決断だったと思います。下記2つ共に中止です。ご来場予定された方々には、当社からもお詫び申し上げます。

・ジャパンインテリア総合展2020 4月8日(水)〜9日(木)
・第11回春の大川木工まつり  4月11日(土)〜12日(日)

【お知らせ】4月の大川での展示会には出品致しません

下記、4月の大川での展示会には諸般の事情で出品を辞退致しました。
  ・4/8〜9 ジャパンインテリア総合展2020
  ・4/11〜12 第11回春の大川木工まつり

なお、当社ショールームはオープンしてますので、
製品、ご覧になりたいお方は、当社の方にお越し下さい。
会場から15分程度です。

////////////////////////////////////////////////
(株)総桐箪笥和光
〒830-0424  福岡県三潴郡大木町三八松1048
TEL/0944-33-1421  FAX/0944-33-1423  
https://tansu.com/     wako@tansu.com
///////////////////////////////////////////////



最新コメント
月別
Google


ブログ内
プロフィール

総桐箪笥和光

Facebookページ
会社の空(気象データ)