桐たんす

桐たんす、組子ベッド(桐)、DNA、新製品情報、日頃の雑事等、物作りの現場から
 (株)総桐箪笥和光   代表取締役   加島清治
〒830-0424 福岡県三潴郡大木町三八松1048
TEL/0944-33-1421 FAX/0944-33-1423
・桐たんす      http://tansu.com/
・組子ベッド    http://kumikobed.com/
・桐たんす再生    http://kagusaisei.net/
---------------------------------------------------------------
マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード  http://moon3kite.blog.jp/
 ・トレイルライドMTB  http://eamtb.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
 ・PC雑記帳   http://pcz.blog.jp/
---------------------------------------------------------------
当ブログの文章・写真等の無断借用は禁止致します。

快調に仕上がってます

DSC01639
梅雨が上がり猛暑。
窓締め切っているのは、エアコン稼働中。涼しい環境。
湿気も少なく、引き出し作りも快調。

義援金を届けました

九州北部豪雨で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。一日でも早い復興を願いたいと、社員から申し出があり、義援金を送ることになりました。会社からも併せ、昨日、大木町社会福祉協議会に届けてきました。
DSC01628

やっと、九州北部梅雨開けに

DSC01634
梅雨入りしたあと、晴天で雨らしい雨も降らず、空梅雨なると思いきや、朝倉には記録的な大雨が降り、大災害に。「九州北部豪雨」と命名されました。本日、梅雨開けになりましたが、暑さは増すばかり。被災地が一日も早く復興されることを願うばかりです。

桐ですが、あれから10日経ちましたが、葉っぱは3倍に増えました。


特注にビスケットジョイント

DSC_4380

別注は、いまある箪笥のサイズとか引き出しの段数を変えるものをいうのですが、いま製作中のものは、当社でも、初めて作る特注製品。一昨年から話はあったのですが、図面を何度も書き直し、先月本契約となりました。

2mオーバーの巨大な四角い重箱のような収納箱です。すべてがビッグサイズ。100年の耐久性も求められてますので、板を接合するのに、普段使わない、ビスケットジョイントを使って、より強く接着しています。

DSC_4385

ギョギョ!さらに、切っとる!!

DSC_4392

私が、直材になったところの3mほど残していたのに、息子どもが知らぬ間に1.5mに。

表の桐もバッサリ

DSC01541

裏の桐に続き、表の桐もバッサリ切りました。電線に届きそうになったからです。ちょこっとではなく、高さ3mくらい残して、バッサリ。さぁ〜て、切り口から、いつ葉っぱがでてるかなぁ〜。定点観測お楽しみに。

お〜〜い、お茶

DSC01504
水でさっと溶けて、ほどほどおいしい。

雨の具合、湿気の具合をみながら、

DSC01477
湿気が多いので、24時間除湿中。
桐が湿気を含みますから、微妙な調整がいる、引き出し挿しは後回しに。
雨の具合、湿気の具合をみながら、現在は、本体の組み立てを行っています。

構内アナウンスが大音量に。

DSC01478

昨年暮れに、電話機を交換しましたが、構内アナウンスの音量が小さい。いろいろ手を尽くし、技術の人に来てもらっても、工場の機械の音に負けてしまう。それで、アンプを噛ませてましたが、音量上げるとブーーーーンで、うまくいかない。ブーンをギリギリのところにし、発音をはっきりし、三度言うことに。それでも、よく聞こえないと言われる始末。業を煮やした息子が、ちょっと触って設定し直したら、ビックリするほどの大音量に。

小冊子全面的に作り替え

DSC01469

A5の桐たんすの小冊子。プリンターで印刷して、ホチキスで止めて、製本テープと、バリバリ手作り(^^;)
15年くらいこれでやってきましたが、組子ベッドの小冊子を印刷屋さん(プリントパック)にお願いするデータにしたので、桐たんすの小冊子も、となりました。しかし、これが意外と困難な作業。

まず、元データは、アドビのページメーカー。これが、どことも互換なく、コピーして、他のソフトに貼り付けの作業に。単純作業ですが、テキストの大きさも再度調整が必要に。まぁ、これはいいとして、問題は写真。元々ホームページとかプリンタを前提にしていたので、72dpi。印刷屋さんにお願いするには300dpi必要。改めて探すことに。

しかし、最近の写真はデジカメでデータ一元化してますが、古い写真は焼き増した2L版。一枚探すのに、社内といわず自宅まで、大捜索する羽目に。時々、懐かしい写真がでてきたりで、いらぬところに時間を取られたりで、なかなかはかどらず(^^;)

生命力が強い”桐”

DSC_4337

生い茂って、車が通るにもあたるほど枝も垂れていたので、息子達が桐の木を切ってました。真ん中付近を残してさっぱりに。でも、1級無線技師免許もってて自宅にもデカイアンテナ建て、そのメンテナンスもするという専務が、真ん中も邪魔と、長いハシゴと安全ロープをして、私が気づかない間に、ばっさり切ってしまってました。

折角、日陰だったのに、来年は"桐の花"も咲かない、というより、このまま、シマエテ行く、と思ったら、3日目から切ったところから葉っぱが出てきて、2週間で写真のごとくです。”桐”は生命力が強いなぁ〜、どうか来年も桐の花が咲きますよ〜〜に。

排水が間に合わず、室内は水浸し

昨日の朝の動画ですが、工場の屋根が折板になっている部分の排水がまったく間に合わず、室内になだれ込み。こういうことははじめてで、もの凄い雨だったということは分かっていただけるかと。

エアコンからポタポタ

DSC01466

ラッキーにも動いたエアコンですが、結露した水滴がポタポタ。このエアコン、別室にあったものを、自分たちで移動して設置。配管の位置が違ったか、それとも本体仕様か?(^^;)

最初は2リッターのペットボトルを2/3程度に切って水滴を取ってましたが、湿気が多すぎて、2時間ほどで満タンに。一日に何度も、取っては捨て〜、取っては捨て〜で、段々と面倒に。それでジョーゴにホースを付けてバケツに。

台風過ぎ去りました

SnapCrab_115

9:53の時間、気圧が反転して、台風3号が行き過ぎ去ったことが分かります。
熊本北部を通過したようですので、当社には、ほとんど影響なしでした。

本日の最大瞬間風速14.3 m/s 時間 9:23

SnapCrab_116

ラッキー冷房できるじゃん(^_^)

DSC01412

エアコンなんだけど冬場、暖房つけたら、エラーランプ点滅で使えずでした。メーカーにみてもらいましたが、基板がなくて修理ができないと言われました。でも、冷房はOK(^_^)

三時にスイカ・タイム

DSC01406
昨日、近所の農家の方から、無農薬で作ったという、スイカをいただきました。三時の休み時間に、社員といただきましたが、ちょうど食べ頃、中身も真っ赤っか。冷蔵庫に入れず、井戸水で冷やしてましたが、ちょうどいい冷え具合となって、おいしくいただきました。

ふるさと納税、「ふるさとチョイス」で当社製品が選べます

昨夜、カンブリア宮殿で、ふるさと納税のサイト「ふるさとチョイス」を作った”トラストバンク”がでてました。私は、このサイトは国が直接作っていると思ってましたので、ちょっとビックリ。現在、1200件以上の自治体が提携してて、他を大きく引き離して、ふるさと納税のサイトでは、ダントツ一位。

当社も昨年から町役場の依頼を受け参加してますが、全国に桐箪笥を出荷することになり、役場職員もビックリですが、私らもビックリ。昨年は町では、こちらもダントツ一位でふるさと納税に貢献させていただきました。お陰で人出も足りなくなり、社員も増やしました。地域創生の意味からすると、この「ふるさと納税制度」は、当社にも町にも有益になっています。

当社の桐箪笥は、「ふるさとチョイス」でも、選ぶことができます→ここから

SnapCrab_106

SnapCrab_107

モップ新調〜〜

DSC01356
明け方雨が降り湿気も多いので、水付けてのモップはせず、来たばかりの新品モップで工場の床を磨きました。ピッカピカ〜になりました。

メールの基本は、相手に読みやすく、分かり易く

2861801883_bb0d0a45a6
最近メールを、ほんとにデタラメで送ってくる方がチラホラ。学校ではメールなんて教えないし、若い人はLINE、だったり、facebookのメッセンジャーだったりで、メールのことを、よくご存じないようです。送信したり返信したりする際、下記に書くことが、最良とはいいませんが、最低限だとは思います。

メール基本は、相手に読みやすく、分かり易く、ということです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・タイトルは全体内容が分かるものに
山ほど来るメールに「例の件で」とか「お世話になりました」とかでは、迷惑メールしか見えません。新聞や週刊誌の見出しのように、パッと目を引くタイトルでお願いしたいです。ただ、相手次第では、タイトルを指定してある所があります。その際は、タイトルのあとに(社名)とか、入れておくと、相手がメールを整理する際、便利です。

・機種依存文字は使ってはいけない
普通にでるから、使っている方もありますが、下記はwindows固有のものです。スマホ、Mac、Linaxでは、文字バケになります。最悪は相手のマシンが止まる可能性もあります。下記以外にも、半角カナは、HPやメールでも使っては行けません。詳しくは→ここで
win2_qa

・返信の"Re:"は消さない
一般的なメールソフトで返信する際は、自動的にタイトル頭に"Re:"が付きますが、それをわざわざ消してタイトルを変更されてくる方があります。変更されると、別のメールとして受け取りますから困ってしまいます。詳しくは→ここで

・引用は必要最低限に
これは結構できてない方が多い。
引用は">"の後にしますが、必要最低限にします。
間違え易い箇所、相手が重きを置いているところ、質問箇所等です。

・一行目に相手名を、二行目に自分を名乗る
一行目に相手の社名・役職・名前を入れておく。
礼儀でもありますが、これは、迷惑メールに紛れこんでも探し易くする為でもあります。

私は、Gmailでみる場合(すべてのメール統合してます)、
まず、迷惑メールに紛れ込んだものを、検索してます。
社名とか名前を、書き込んである場合は、とりこぼしが防げます。

・本文は、3行程度で、空白行を1行設ける
これは、相手が読みやすくする為です。
本のように何行も詰めて書かれると、読む気さえ失います。

・届いたメールの元のメッセージは、末尾に全文付けておく
これは、相手がPCだけでなく、移動先でスマホだったり、また、他のPCでみる場合もあるので、前の話はどうだったかな?と参照するのに便利なようにです。

なお、文章は1行あたり50文字として1000行あっても、50Kほどにしかなりません、写真は1枚でも、3000K(3M)程度ですから、1000行あってもネット回線負荷や、相手のハードディスクの占有率をあまり考えなくてもいいです。

私の場合は、
"----------------------- Original Message -------------------"として、
この下に、添えます。

・写真や添付ファイルは5M以内です
これは、プロバイダー次第では、容量の小さい所があるので要注意です。エラーで届かないです。写真はリサイズ(サイズダウン)するか、それができない動画データやファイルを送る場合は、GigaFile(ギガファイル)便をお薦めします→ここ

・署名は必須
新規には、特に必須。
社名、名前、メルアドは最低でも書いておくと、そのメールをパッ見ただけで、誰からだったか知ることができます。なお、返信の際は、省略してもOK。

・メールは必ず届くとは限らない
これはインターネットの性格上もあるがメールが消滅したり、相手の迷惑メールになることもあり得ます。
大切なことを伝えたいなら、メールしたのち、メールしたことを電話をした方がいいです。

・メールもらったら、返信する
必ず届くとは限らないので、相手に、確かに届いたということを記すために
一行でも、数文字でも、返信した方が、相手は安心します。

・メールはどこでもみれる体制を
Gmailに統合しておけば、PCでも、スマホでも、どこからでも送受信可能となります。

なお、私の思い違い、勘違いがありましたら、ご指摘いただけましたら幸いです。

桐マウスパット・ドラゴン(^_^)

DSC01342

桐のマウスパッドも作ってますが、非売品です。ドラゴンは入ってません。
右下に、下記のロゴが入ってます。焼き印ではなく、レーザー加工です。
---------

WAKO
---------
そのレーザーが、3x3cm程度の柄しかできなく、メーカーに問い合わせデータも送ってみましたが、大きいサイズでも特に問題ないという回答。私のデスクトップPCは、USB機器もたくさんついてて、本体にも珍しい?ボードも挿しています。それが原因かと?、と、他のPCでやってみたら、10x15cm程度の、ドラゴン柄が、なんの問題もなく加工でき、オリジナルマウスパッドとなりました。しかし、うちのレーザーは低価格Podea製。めっちゃ遅くて、3時間でした。ちなみに早くもできますが、焼き色が薄くなってしまいました。



またも、住み着きやがった。

DSC_4334

10日ほど前だったか、無事巣立って空になったので、ツバメの棚を息子が撤去。そしたら、今度はオープン幕の上に巣を作りだし、幕は糞だらけに。再度、ツバメの棚(もちろん桐)を作ってやったら、やっぱりこっちが良かったようで、棚の上に巣作りし始めました。汚れた幕は近日、取り替えます。

DSC_4333

前の田んぼに白い鳥が飛来

DSC_4305

前の田んぼに、真っ白く、きれいな鳥が、10羽ほど飛来してました。"鶴"でもなさそうだし????

DSC_4314

本格的に梅雨

SnapCrab_066
梅雨入りしたあと、空はどんよりしてましたが、ずっと雨降らず。
でも、今日のお昼から雨となり、今週は降り続けそう。
田んぼには、恵みの雨になっているようです。

蚊取せんこう置き

DSC01145
こんなもん作らんでも・・・・

桐箪笥カタログリニューアル

DSC01243
あら?と思った時は、カタログ残りが10冊に。
ということで、廃盤製品、追加製品、誤字訂正等、若干リニューアルして、カタログ完成です。
データ制作は自社というか、わたくし(CEO)で、印刷はプリントパックという、超低予算(^_^)
おもて面も裏面も同じ。それで裏面に2017年制作と記入しました。

ご希望の方は、お問い合わせページよりご請求下さい→ここから
DSC01246



桐のコースター作り

DSC01205
ショールームお立ち寄りのお客様に差し上げている、桐のコースターです。
私がこのNCで作った初のデータです(^^;)
以前は、ルーターで一枚ずつ浅い凹作っていましたが、いまは、NCでスイッチポンで完成します。
ただ、このあと焼き作業に入りますが、そこは、一枚一枚。地味な作業となるのは同じです(^^;)

本日発売「桐箪笥のうた」

DSC_4271
本日発売、歌手Kさんの「桐箪笥のうた」。感動のブライダルソング、限定初回版が届きました。

Kさんは、1リットルの涙」の主題歌『Only Human』を大ヒットさせた、韓国・ソウル出身のJ-POPシンガーソングライター。所属レコード会社はビクターエンタテインメントで、所属事務所はスターダストプロモーション。妻はタレントの関根麻里さん。義父はタレントの関根勤さん。

桐箪笥メーカーとしては、なんだか夢でもみているようなタイトル。
ヒットチャートの上位なるように応援したいと思います。





下記、自社制作(^^;)

快眠・睡眠と組子ベッド

組子ベッド あんばい(焼桐)

組子ベッドの販売店は、現在全国67店舗。その内の60店舗は、お布団屋さん。お付き合いする中で、快眠・睡眠のコツのようなもの教えてもらい、もっと若い時に知っとけばよかったと思っている次第。

快眠・睡眠のコツ

・睡眠は生きた死体ではない
睡眠中に細胞は活性化され、脳は情報とか記憶の整理等をするそうです。睡眠をいい加減にすると、寝ていて疲れが取れない、ということになるのです。

・体内時計を合わせるには、朝日を浴びる
体内時計は25時間で回っているそうで、1時間ずれているのです。このズレを調整すのが朝。もっともいいと言われているのが朝日を浴びる。曇りでもOK。目から入っている光の刺激が脳に、一日の始まりということで、ずれを修正リセットするそうです。

・寝る前に強い光を浴びない
寝る前に強い光を浴びると、体内時計が狂います。夜中のコンビニは最悪。天井に貼り付いている蛍光灯でなく、調光できる光を間接照明にして、次第に暗くしていけば、眠りに入りやすくなります

・寝る3時間前に食事は済ませておく
お腹いっぱいで寝たら、寝ている際も胃は動いているので、目覚めがめっちゃ悪くなります。寝る前には食事しないことです。どうしても寝る時間と夕食の時間が近い場合、私の体験からするとバナナが良さそうです。

・寝酒
ほどほどに

・寝る準備を定型化する
イチローはバッターボックスに入る前に、いつも同じ動作をします。それは、平常心を保つ為、自分のリズムを作っている、と聞いたことがあります。睡眠も、ただ、ベッドに横になるということでなく、準備が必要です。定型化するのです。
私の場合は、寝る1時間前に風呂に入り、パジャマに着替え、組子ベッドに入り、タブレットでYouTubeのお笑い番組を見ながら就寝です。組子ベッドに入る時は天井蛍光灯は消し、壁に当てている調光付きライトで薄暗くします。

・寝付きの脳も定型化
何も考えないでバタンキューで寝れるのは、よっぽど疲れている時。不安や、心配ごとでなかなか寝付けないということもあります。でも、寝ている時はどうにも成らぬと諦めます。どうどう巡りしているだけですからムダなのです。私は、目を瞑ったら、頭の中で、ものづくりをします。仕事用、個人用にかかわらず、工夫して作るということを考えていると、寝付きがいいのです(^_^)

・臭いはないがいい
アロマとか臭いがでる香水とか、お香とかあります。やってみたことがありますが、私は、気になってたいへん寝付きにくい。かとり線香以外の臭いはムリです。

・音もないがいい
波の音、小川のせせらぎ、ならいいが、家の中は騒音だらけ。隣の部屋のTV音、、台所の食器の音、ビュービューという風の音、それと孫が騒ぐ音、こういうのがあると寝れない。それで、私は工場で使う、防音ヘッドホンをします。それでも耳障りの時は、耳栓した上に防音ヘッドホン、これは完璧です。寝付いてしまったら、そん朝起きたらどっかに転がってますから、無意識に取っているようです(^^;)

・寝床は、もちろん組子ベッド
組子ベッドは、いろいろなもの敷けますが、私は昔ながらの綿布団(煎餅状態)、それとキャメルの敷き布団の2段敷きです。

・お腹は冷やさない
お腹を冷やすのは、お腹を壊す原因になりやすいようです。
私の場合、60x160cmで、厚さ2cm程度の薄手の布団を専用に作ってもらって、それを通年お腹の上には載せてます。

・掛け布団は軽いものがいい。
何重も布団を掛けて寝たことがありますが、重いとやはり寝返りがうちにくく、ベッドに押さえつけられて、金縛りにもあったこともあります(^^;)。掛布団は軽い羽毛がやっぱりいい。

・マクラは通気性がよく、適度な高さで
蒸れるマクラは最悪です。見た目で決め手はいけません。マクラの高さは敷き布団に合わせることですが、高めはノドを圧迫するので好ましくありません。かと言って低くては寝返りができにくくなります。上向きでも横向きでもいい高さを選ぶベキです。バスタオルで調整するといいです。私は、古典的できですが、そば殻マクラです。購入時は高すぎですので、中身を取り出して、高さは適度に合わせます。数ヶ月すると、そば殻がへたってくるので、中身に足します。

・ベッドからすぐに立たない
朝は血液がドロドロになっているということで、ベットから起きて、そのまま立つと、脳梗塞になる率が高いそうです。ベッドから起きたら、しばらくベッドに腰掛けて、背筋を伸ばしたり、首を回したり、足先に力を入れたりして、体を整えてから立ち上がりましょう〜。

こうした工夫で快適睡眠となります。組子ベッドの販売店様は、どこもプロショップです。睡眠にお悩みの方は、ぜひ相談してみて下さい。→ここから

大量の虫が・・・

DSC01198
朝ドアを開けたら、1cm程度の虫が壁下付近にびっしり。それだけかと思ったら、工場の壁、マットの下、道路にも、大量に発生。1万匹とは言わないかも。殺虫剤かけて掃いても、掃いても、次々に現れるしまつ。ここに来て44年ですが、こんなことは始めてです。

どうやら発生元は、道路向かい側の田んぼらしい。水を入れ始めてあり、それから逃げるようにして、這い上がってきたようです。こういうことは、はじめてで、役場職員にもみていただき、次回、田んぼの持ち主に対策立てていただくようにお願いしてもらうことに。
DSC01202

ハンドスピナー自作

3DCADと3Dプリンターには手頃な課題として、ハンドスピナーを作ってみました。2分ほど回るようになったので、その成果報告です。キモは中心部の穴の大きさ。ベアリングが入るのに、堅からず柔らかず、でした。
DSC01090

社長
専務
千香子
最新コメント
月別
Google


ブログ内
livedoor プロフィール
Facebookページ
会社の空(気象データ)