工場内

桐たんす、組子ベッド(桐)、DNA、新製品情報、日頃の雑事等、物作りの現場から
 (株)総桐箪笥和光   会長   加島清治
〒830-0424 福岡県三潴郡大木町三八松1048
TEL/0944-33-1421 FAX/0944-33-1423
・桐たんす      https://tansu.com/
・組子ベッド    https://kumikobed.com/
・桐たんす再生    https://kagusaisei.net/
---------------------------------------------------------------
マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・トレイルライドMTB  https://e-bike.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) https://moon-flight.blog.jp/
 ・マイコン(M5Stack)できるかな?  https://m5s.blog.jp/
---------------------------------------------------------------
当ブログの文章・写真等の無断借用は禁止致します。

木工NCに煙感知器つけた翌日

DSC_7103

木工機械で手加工している際は、刃の切れ味や固さを感じながら、早く押したり、ゆっくり押したりして手加減してましたが、NCはデータ通り進むので手加減なし。たぶん、刃が切れてないとお灸みたいになって発火するかも。単体の煙感知器でも貼り付けておいたがいいかも。また、もし、そういう場合は消火器では粉が吹き飛んで、2次的火災の危険があるので、水をかけるのが一番いいかな、集塵機にも吸い込んだにどうなる、と、会議で話合い衆知。

数日後、煙感知器到着。NCの上の天井にと思ってましたが、感知の早いNC本体の方が良かろうとなりました。そして昨日、それは起こりました。ピカピカに研いであった刃が思うほど切れないで発火。炎が30cM程度上がったそうです。事前に対応策を考えていたので煙感知器が鳴る前にNCを緊急停止。水かけして消火。火が付いて粉が集塵機吸い込い込んだ可能性もあるので集塵屑も即処分。すべて手はず通りでしたが、油断ならんです。

Snap_06

湿度が下がらない時は・・・

05

この、くそ暑い時に温風ヒーター・・・・+冷房。これで一気に除湿させます。

34

3Dプリンターでコーナーパッド

58

たまにしか出番のない、ベルト式クランプですが、コーナーパッドが数個行方不明。それで3Dプリンターで作っちゃいました(黄色の方)。サポートができないように、左右別々に作り合体させる方式取りました。STLは角度10度で細密。ダヴィンチ da Vinci 1.0  は、90%密度で0.1mm刻み。造作時間は、1組で4時間(^^;)

Snap_18

NCフル稼働の絶好調

56

NCに多少てこづるかと思ってましたが、すでにフル稼働。
もっと早く買っとけばよかったと思うほど。

蒸し風呂状態

Snap_36

今日は朝から台風の影響で蒸し風呂状態。現在予報だと台風は鹿児島当たりを通過しそうで、当社への直撃は避けられそうですが、通道には、組子ベッド販売店様も多々あり心配な所です。

Snap_37

NC実地指導され中〜 二日目(最終)

IMG_4321

今日も朝から講習です。終盤は、明日必要なものを加工しました。

大まか、分かった〜〜、、、、つ・も・り・です(^^;)

NC実地指導され中〜 一日目

IMG_4297

今日から2日間。NC実地指導受け中。めいめい質問責めしてます。
刃物設定に関しては約1時間。あとはPC操作です。ざっくりとCADです。

Snap_27
 

待望の木工用NC導入

木工用NCは、うちには用はないと思ってましたが、組子ベッドの出荷台数が増え、そろそろうちでも木工NCの導入時期、と踏切ました。幸い役員も社員もPCに詳しく、組子ベッドはもちろん、桐たんすの加工、また、いままで治具を使い難儀していたものなども作れると期待は膨らんでます。

IMG_4268

IMG_4255

IMG_4262
月別
記事検索