その他

桐たんす、組子ベッド(桐)、DNA、新製品情報、日頃の雑事等、物作りの現場から
 (株)総桐箪笥和光   代表取締役   加島清治
〒830-0424 福岡県三潴郡大木町三八松1048
TEL/0944-33-1421 FAX/0944-33-1423
・桐たんす      http://tansu.com/
・組子ベッド    http://kumikobed.com/
・桐たんす再生    http://kagusaisei.net/
---------------------------------------------------------------
マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード  http://moon3kite.blog.jp/
 ・FatBike     http://fatbike.ldblog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
 ・PC雑記帳   http://pcz.blog.jp/
---------------------------------------------------------------
当ブログの文章・写真等の無断借用は禁止致します。

木工セミプロ向け”FineWoodWorking”

57

”FineWoodWorking”、この雑誌は20年以上前から定期購読しているものです。木工のセミプロ向け用で、電動工具も使うシーンもありますが、ほとんどは手加工。海外の雑誌でありながら、日本のかんな、ノミ、手鋸などの特集も時々あります。英語雑誌ではありますが、そこは木工屋、写真を眺めいるだけで、製作技術や家具デザイン等いろいろなヒントが見つかります。

もの作り集大成雑誌"Maker Media"

26

3Dプリンターでいろいろの情報集めてましたら、”Maker Media”という雑誌にたどりつき、どんなものかと、3冊ほど取り寄せてみました。電子回路から、3Dプリンター、レーザーカッター、CNC加工機、それに木工もあって、もの作りに関しては必須な雑誌と思いました。

ファボラボという、3Dプリンターを中心としたPC制御マシンを一般開放するところが国内でも増えつつあり、もの作りの方法が変わりつつあると感じてます。いままで簡単に取り扱えなかった材料(プラスティク、金属)を、数値制御で正確に加工することが可能になったことで、アマチュアが大型マシンや金型でしかできなかったことが容易なってきてます。

人間の本能である"何かを作り出す"という欲求に応える土壌が次第にできていると思います、”Maker Media”には、いろんなヒントがギュと詰まった面白い雑誌です。

明日からお盆休み(13〜17日)

DSC_0004-1

中盤戦も終わり、暫し休戦ということで、明日からお盆休み(13〜17日)です。
なお、ショールームは開けてますが、ご来社前にはご一報いただければ幸いです。

ショールームの詳しいことは→ここから

工場内です。

16

NC(PC制御木工マシン)がくるまでは、基本的な木工機械しかなかったのですが、導入して一ヶ月、昔からあったかのように鎮座してます。(写真中央右上の黄色)、いまやメインマシンです。

廃材てんこ盛り

09

ずっと雨で外に出せないもんだから、てんこ盛りに(^^;)
最近は道路ではなく、中駐車場に置いてますが、認知度が高まったのか、適当にもって帰られてます。広いのもあれば細いのもあります。全部、”桐”、です。

桐の木陰

DSC_6237

昨日(21日)梅雨明けとなりました。桐の木は夏には葉が繁り、木陰は涼しい

ヘッドセット(イヤホン+マイク)が使える電話器

Snap_16Snap_17
会社の電話回線は2回線ありますが、この電話器は、私だけが使い、主に発信専用に使うヒミツ回線用。なんでこんな物が必要かといえば、PCのサポートとか電話するとやたら長く待たされたりして、会社の回線を塞ぎます、また、サポートを受ける場合も受話器だと片手がふさがってキーが打ちづらい。

それで以前から5cm角程度のイヤホン専用の超小型電話器を使ってましたが、イヤホンからの音が小さく、片手で押さえてることもしばしば。それで、やっとみつけたのが"Uniden デジタルコードレス留守番電話機 パールホワイト UCT-002(W)+Uniden デジタルコードレス専用ヘッドセット HS915"。電話器はハンズフリーも可ですが、イヤホン+マイクのヘッドセットが使えます。子機にヘッドセットのジャックがあり、そこに接続しますが、音声が大きく、たいへん聞きやすい。また、マイクを通しての声も、相手側にも明瞭ということでした。子機はワイヤレスですので、移動して使えるのも便利です。

バイト募集

めっちゃ忙しくなって、手が足りず。
夏休み期間中のバイト募集します。
詳しくは→ここで

徒歩だと31〜36分

最近、駅から歩いて来社される方がチラホラ。

■西鉄・八丁牟田(はっちょうむた)駅からだと、徒歩36分。
■西鉄・蒲池(かまち)駅からだと、徒歩31分

ちょっと遠いのでご遠慮なく一報下さい。お迎えに伺います


より大きな地図で 徒歩の場合 を表示

事務所で便利”凍殺ジェット”

Snap_11殺虫剤にあらず、凍殺剤です。

事務所に時々、蜂が進入してくる。その際、普通の殺虫剤で机も窓も、あとがベタベタ。その度に困ったもんだでした。問題があるので目に付くようになったと思うのですが、お店で見つけたのが”凍殺ジェット”。殺虫成分は0。−85度で凍られるタイプ。

裏の説明書には、「(50cm以内の距離から3秒程度の噴射で虫の動きを止め、さらに数秒噴射でとどめを刺してください)」と書いてある。さらに噴射するのはもったいないので、動きが止まったら、ハエ叩きで一発打ってくれましょう〜。



葉っぱな日除け

DSC_5977

事務所の西側ですが、見た目、環境に優しく涼しげでしょ(^^)
コメリで見つけた、葉っぱの日除け、素材はビニール。
アイデアとしてはグッドだと思います。

トラックの荷台補修

33

いまでこそ、簡易テントに留めてますが、それまでは野ざらし(^^;)
荷台は穴が空き、ペンペン草も生えてました(^^;)
ということで、板金してもらいました。

のどか〜〜(^^)

DSC_5964

うちの前の田んぼでは、ならし作業をやってました。そろそろ田植えかも。
社長
専務
千香子
最新コメント
月別
Google


ブログ内
livedoor プロフィール
Facebookページ
会社の空(気象データ)