再生(洗い・リフォーム)

桐たんす、組子ベッド(桐)、DNA、新製品情報、日頃の雑事等、物作りの現場から
 (株)総桐箪笥和光   代表取締役   加島清治
〒830-0424 福岡県三潴郡大木町三八松1048
TEL/0944-33-1421 FAX/0944-33-1423
・桐たんす      http://tansu.com/
・組子ベッド    http://kumikobed.com/
・桐たんす再生    http://kagusaisei.net/
---------------------------------------------------------------
マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード  http://moon3kite.blog.jp/
 ・トレイルライドMTB  http://eamtb.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
 ・PC雑記帳   http://pcz.blog.jp/
---------------------------------------------------------------
当ブログの文章・写真等の無断借用は禁止致します。

(見学)あおぞらセミナーさま

DSC_0002-001

秋晴れの中、町内(大木町)は、大木町・図書情報センター主催のあおぞらセミナーを受講されている方々が、当社の工場、及び、ショールームを見学に来られました。町内の方々ということで顔馴染みもあったりですが、初めて、中を見れると、ウキウキされていた方もあったりで、楽しいひとときでした。

2016-09-24 あおぞら学教1

再生(洗い)金具付けは畳敷き(^^)

DSC_0011

再生(洗い・リフォーム)の金具を付ける所ですが、展示会で使っていたお古の畳を敷いてました。
この方が見た目にも優しいし、膝付いて作業してても痛くないですからね。

金具も再生してます

DSC_0017

再生(洗い・リフォーム)の場合、金具が使えるようでしたら、なるべく再生してあげてます。新品付けたが早いのですが、同じ金具のデザインがなかったり、足幅違いで元穴と違ったりです。また、元のと違う金具だとバリバリ違和感があったりします。小さい釘まで、磨いてスプレーメッキ塗装と、手間はかかりますが、お客様にはこの方が喜ばれています。

再生(洗い・リフォーム)の詳しいことは→ここから

扉の金具だけでも、けっこう大変です

DSC_0009

再生(洗い・リフォーム)ですが、たまに、金具がたくさん付いているものが来ます。金具も再生するのですが、扉一枚でも、ハズす手間、金具を塗装する前の磨きの手間、塗装する手間、取り付ける手間、と、けっこう大変です。

再生(洗い・リフォーム)の詳しいことは→ここから

排他的処理(^^)

DSC_0014

再生(洗い・リフォーム)は、表面をカンナで削って仕上げますが、この時期、扇風機掛けているので、どこまでも飛びちる。それで、板で堰を作ってましたねぇ〜。しかも、行き先はチリ取り行き(^^)

クイーンのベッド作成中

14034964_1073189062759169_6201867796110054201_n

別注ではないのですが、組子ベッド・あんばいクイーンは、ご注文があってからの製作。
ヘッド・フットの幅は、1700cm。流石にでかい( ゚д゚)

組子ベッドの詳しいことは→ここから

再生(洗い・リフォーム)/お客様の声

IMG_0588
本日、私共の予想以上のタンスに生まれ変わり新品同様
となり届き、家族全員おどろき満足しております。
ありがとうございました。

長い間どうしたものか考えながら片すみに追いやられていた
タンスでしたが、いつかは洗い直したいという気持ちで
ほっておきました。

4月、丸越家具(福岡県水巻町)様に品物をとどけいただい
た折、急に思い出し、社長さんに見て戴きました。
そして、充分再生可能だし、取り引き先の業者様が
おられることがわかり、急に思い立ち、預け楽しみに
待っていた次第です。

そして、立派に生まれ変わり感謝しております。

今後、又、長い時間私共とともに我家のまん中に存在
することでしょう。本当に立派なタンスだったのですね。
じっくりです。また、こんなに再生出来る伝統技術をお持ちの方がおられること、大変、頼もしく
思っています。今後ますます知れわたり、どこかに眠っている家具を生まれ変わらせて下さる
ことを期待します。ありがとうございました。

DSC_0013
no title
DSC_0011

再生(洗い・リフォーム)同時4棹仕掛かり

DSC_0013

8月末に納めの分は、盆前に木地を仕上げてないと間に合わないということで、
再生(洗い・リフォーム)同時4棹仕掛かりです。こういうことはいままでに初めてです。
※暑いから、窓締め切って、冷房中〜です。

新品同様に再生(洗い・リフォーム)

DSC_0017

この再生(洗い・リフォーム)は、結構、手間が入りました。
痛みも激しかったのですが、面が丸面で留め加工してあったのです。
"新品同様に再生する"をモットーにしていますので、ここも再生しています。
再生は、面をすべて取った後に、丸面を新規に貼るのですが、
ここは仕事を熟知している職人でないとできない部分で、留め加工の部分は繊細を極めます。

下記、再生を行ったものです。
キズはもちろん、面、金具も新品同様に再生したもので、約1ヶ月かかっています。

DSC_0005

DSC_0010

                     no title

DSC_0008

再生(洗い・リフォーム)多々

DSC_0027

ここのところ、ずーーーっと雨。梅雨らしいと言えば梅雨らしい。
大型のペーパーマシン(ワイドサンダー)は、ペーパーを乾かしても
すぐに湿気って使えなく、他の作業をするハメになっています。

毎年ですが、この、うっとうしい梅雨時期に、再生(洗い・リフォーム)が多くなります。
今年も例年どおり。現在、10棹くらい、工場では動いています。
概ね、60〜70年経っているものばかり。
ひとつとして同じものはなく、けっこう手間が入り、随所に職人の腕の見せ所となります。

再生(洗い・リフォーム)の詳しいことは→ここから

湿気が多くて

IMG_0412

湿気が多いと、引出の調節はやりずらいです。最近は、夜中も除湿器を動かし、
日中はジェットヒーター(温風機)、エアコンとフル稼働。一定の品質を保つのも大変です。

険止め機

IMG_0407

90度に鋭い刃が着いてますが、険止め機といいます。
上下に動くだけでの足踏み式です。

面と面が合わさるところを、棚が外れにくくする為に、険が刺さったように加工します。
これを”険止め加工”といいます。この機械がなかったときは手ノコで作って行きましたが、
取るのは簡単になりましたが、それでも、けっこうシビアな職人仕事ではあります。

IMG_0409

丸面での再生(洗い・リフォーム)

DSC_0004

この、再生(洗い・リフォーム)は、少々厄介。
面が丸くなっているので、取り替える際でも丸面に。
険止めになっているので、ひとつひとつ慎重に合わせてますが、
ここんところは職人技の見せ所です。

DSC_0007

DSC_0006

ノーベル賞いただきました(^^)

IMG_0349

再生(洗い)した桐たんす、本日お届けしました。
この箪笥で、私が一方的にこだわったりのが、金具です。

最初メールで写真いただいた時は分からなかったのですが、お預かりの際、金具をよくよく見たら
鶴の柄を筋彫りしてあり、金具は交換してもいいということでしたが、これはなんとか残して
あげたいな〜と、取引ある金具屋さんに、無理ヤリお願いして、メッキ直ししていただきました。

たいへん喜んでいただけたようで、ベルギーの現地でしか買えない、ノーベル賞型チョコを
いただきました。しばらく、眺めた後、いただこうかな〜。でも、貴重な一枚。(^^)

DSC_0010

DSC_0049DSC_0004-001


うちの木工NCは、ATC付

DSC_0010

うちのNCは、ルーター1機と丸ノコが1機という、木工NCでは最低限の構成。でも、ATC(自動工具交換装置)がついてまして、8種類の刃物をセットしておけば、自動的に工具を交換しながら加工できるという機能が付いてます。8種類も付けられたら十分と思ってましたが、もっと欲しい〜は、常ではあります。

壁板も補修してます

DSC_0003

再生(洗い)のたんすは、引出の底板割れは当然ですが、壁板の割れも補修してます

再生(洗い・リフォーム)の詳しいことは→ここから

ラベルが貼ってある

DSC_0001

再生(洗い・リフォーム)のたんすですが、60〜70年経っているようです。この、たんすの壁に、なんか名誉ある賞を受賞されたとラベルが貼ってありました。もちろん、こういう所は残すことにしてますが、これを作られた職人の方にも恥じないよう、心して再生致します。

DSC_0007


メタルシルバー、テスト中〜

06

シルバーで吹き付けても灰色になったりで、なかなか苦労する、金具の再生の工程。
でも、塗料も進化してて、メタリックシルバーというものを試したら、意外にいい感じに。
このシリーズは調合できるタイプもあり、いろいろとテスト中〜

再生が増えてきました

099

再生(洗い・リフォーム)、今月は分かっているだけでも、あと5棹入ってくる予定。順番に仕上げてますので、再生(洗い・リフォーム)を希望される方はお早めに。写真をいただければ、それからお見積もりは可能です→ここから

熊本市内に支援物資届けてきました

031

うちの方に近いということで、熊本城から北に5kmにある、随分昔から、お世話になっている組子ベッドの販売店のムラタ寝具さまへ、早朝、行ってきました。5時発で6時半着と、意外とスムースに行けました。

事前に何が欲しいか伺ってましたが、ポリタンクがなかなか手に入らず、パラソル立ての土台になる水入れを2個、前々日に調達。再度ダメ元で翌日、その店にいったら、いま入荷したばかりという、20リッターポリタンクがあり、5個調達。それらにうちの天然水(井戸水)をタップリ詰め込んで向かいました。幸いご家族もお店も無事。お住まいはお店の2Fですが、危なくてと、別の所に仮住まい。息子さんもまた別所に。

荷物を降ろして、即帰りでしたが、さっきまで空いていた熊本に向かう側の道路は大渋滞となっていました。まだまだ、油断ならない状況ですが、一日も早く地震が収束することを願うばかりです。


p.s. 数日前、社員からも何かしたいということで、義援金を社内でとりまとめ、
   大木町社会福祉協議会に届けました。

ショールームも同時開催中

本日、明日と大川木工まつり。当社ショールームも同時開催中。
催しといったら、やっぱり紅白幕ですね。

19

本日より2日間は業者展

【ジャパンインテリア総合展2016】
日にち : 平成28年4月6日〜4月7日 
時間 : 午前9時〜午後6時 (7日は午後5時まで)
会場 : 大川産業会館 二階 F-05 ブース(当社ブース)
※業者・バイヤー様及び関係者様向けの展示会となっておりますので、
 一般の方のご来場はご遠慮願います


11225339_1171934049497919_1016908441383456333_n

なめたらあかん〜

再生(洗い・リフォーム)を預かってきたら、記録として写真を撮ります。再生後も撮影して保管してます。撮影は三脚立てて、5〜6m離れてのズーム撮影。正面、右斜め、左斜め、後ろと回して撮影しますので、1人では、カメラとタンスの間をなんども行ったりきたりで、少々やりづらい。

まだ、学校がはじまらない暇人の孫に、回転助手をやってもらいましたが、最後のカットは適当〜。仕事なめたらあかん〜〜!!
016


桐たんす百報・発送準備中

DSC_9506

うちでは、来社されてお名前・ご住所をいだいた方、ご注文された方、ご購入された方々等に、年2回催事と合わせて「桐たんす百報」というものをお届けしています。私が書いた会社のブログや個人で書いたブログからチョイス、製品カタログにはない情報が満載された、A5版で8ページに再編集したものです。

今回は、大川の木工まつりと自社ショールーム展を初めて同時開催することにしたので「桐たんす百報」には、木工まつりの解説を1ページ使いました。近々、発送です。

金具がたくさんで・・・

DSC_9475

再生の金具付けですが、古い金具をハズしたあと、磨いて、スプレーメッキ、その後に取り付けですが、扉一枚でも数日を要します。

再生(洗い・リフォーム)の詳しいことは→ここから

うちの再生(洗い)は、裏まできれいですよ

DSC_9444

再生(洗い・リフォーム)、表面がきれいになるのは当然ですが、
見えない部分も補修したり場合によっては補強したりしてます。
ここが、技術力差というものです。

再生(洗い・リフォーム)の詳しいことは→ここから

DSC_9442



焼いて→トノコ塗って→落として

2016-02-20

これも再生(洗い・リフォーム)ですが、焼いてからトノコ仕上げしてあったので、同様に仕上げているところです。トノコを塗って落としていくのですが、全体のバランスを見ながらの作業となります。

この仕上げ方法は、当社のCuteと同じです。→ここから
26121809111111111111



再生(洗い)面の目立て

DSC_9222

再生(洗い・リフォーム)の面の部分ですが、縦板・横板・留め加工の部分部分では、
定規を当てて、慎重に目立てしていきます。詳しいことは→ここから

DSC_9169

たこ足(割り足)の鍵穴飾り留め

2016-02-171

引出に鍵穴飾りの金具を取り付けている所です。
割り足といって、たこ足状のものを取り付けるのですが、
これをしっかり留めるのは結構難しく、職人技の見せ所です。

締め金も並ぶと・・・

DSC_9071

再生(洗い)中ですが、天板の上の支輪というものを接着しているところです。
締め金で、ずら〜〜っと締めてますが、フラミンゴでも踊っているようにも見えますね。(^^)

再生(洗い・リフォーム)の詳しいことは→ここから

社長
専務
千香子
最新コメント
月別
Google


ブログ内
livedoor プロフィール
Facebookページ
会社の空(気象データ)