207c0aec.jpgピカピカの九州国立博物館に行ってきました。
初日が15000人ということでしたので、当分込むだろうと、山手の県道35号線から入りました。
到着したのは9時15分。駐車場もまばら。入場券売り場列びましたが、30人目くらいでした。
9時半の開場近くは100名ほどになり、団体客は別入口から続々入場してました。

中に入って、まず壮観なのが天井の高さ。丸太がとめてあって、新しいさの中に古代を感じる
雰囲気が漂ってました。展示で印象に残ったのは「金印」です。志賀島で出土したもの含め3個展示してありましたが、何度みても、三国志好きの私には、その接点がここにある、目の前にある、ということに、心高まるのでした。

4階の展示室の入口にあるシアター4000は必見です。
なにせ、4.4×7.8mの大画面がハイビジョンの16倍の解像度。
隅からすみまでとてもきれい。常設では世界初ということでした。
画像の美しさだけに見とれて、何が放映されていたか内容を覚えてな〜い(^^;)、

□□ 九州国立博物館 □□