組子ベッドには合う敷き布団は組子ベッドにあう敷き布団を身をもってテストしました。
その結果としては、寝たときに組子が感じるか感じないかのギリギリの布団がいいようです。

・低反発マット8cm
 体とマットレスの接触面積が大きくなるので体とマットレスの間にこもった熱も湿気も 
逃げず、妙に蒸し暑い、という状況になりました。これでは湿気分散する"組子"の意味がないで す。

・厚手の敷き布団
 フワフワでよそさうでしたが、腰が痛くなってしまいました。

・薄手の敷き布団
 組子がゴツゴツと感じて、お尻が痛い

・スポンジマット8cm 
 これも組子にお尻のあたりが当たって、ちょっと痛い

・薄手の敷き布団+スポンジマット8cm
 これがベストのようです。腰痛も解消しました。