990c6809.jpg「お客様は神様です」は、三波春夫のフレーズですが、お金払ってくれるから神、ワガママ言える方だから神、逆らえないから神と、思ってました。イヤな言葉でした。でも、真意はだいぶ違ってました。

先日、某TV番組で、三波氏をよく知る森村誠一氏が言ってましたが、「お客様は神様です」は、"神に捧げる芸だからいい加減なものは歌えない"というのが三波氏の精神で、神に捧げるものだから奉納芸とも言ってました。

「お客様は神様じゃない」と言い張ったコンサルの呪縛が、この瞬間に解けました。"神に捧げる"とは崇高で素晴らしい。「お客様は神様です」で、仕事に励みます。

桐箪笥、桐たんす、桐タンス、桐ダンス、すのこ、ベッド、桐