s_exp_ph3.jpg東京ディズニーのサービス精神に四つキーワードがあるそうです。

SAFETY[安全性]
お客様の安全は確保できているか

COURTESY[礼儀正しさ]
お客様に致して礼儀正しく(気持ちを込めて)対処できているか

SHOW[ショー]
お客様に対してショーの楽しさを壊しているようなことはないか

EFFICIENCY[効率]
お客様に対して効率よく迅速に対処できているか。

それらの頭文字から、「SCSE」と言われているそうです。

年間2400万人の来場者の中には、いろんな方がいると思います。当然マニアルにないことを聞かれたり、遭遇したりすると思いますが、東京ディズニーでは、このたった四つのキーワードを基本に対処しているそうです。このキーワードは、私の会社の社員にも、もちろん経営という観点からも、たいへん参考になるものでした。

東京ディズニーリゾート:エクスペリエンスのための四つの鍵「SCSE」