CIMG1650.jpg東京ディズニーでは、昼、夜、園内で食事をしました。昼は和食屋さん、夜はレストラン。そこで確認したかったのは、オーダーを頼んだあと、東京ディズニーでは復唱しないと聞いていたの、ほんとかな?と思ってました。

ファミレスでは、オーダーを言うと決まったように「ご注文を繰り返します。○○が3つ、○○が2つ、○○が1つ、、、以上でよろしかったでしょうか?」といいます。私は、これには疑問に思ってました。いま、1人1人に確認したので、再度、復唱するのは、お客に責任転換?。いま私が確認したのだから、間違ったらあんたのせい。私の責任は、「よろしかったでしょうか?」までよ、と押しつけ??

東京ディズニーは、2件ともオーダーを復唱しませんでした。オーダーは一度言っただけでちゃんと持ってきてくれました。この接客にも感心しました。