gaku.jpg
学習机を、購入者としてお客として、また接客される側として、あっちこっち家具店さんに行ってみてみると、接客もいろいろでした。

大型量販店では、どこでもほったらかし。接客なんてない。じっくりと見る分にはいいけど、いまいち決めきれない。

某A家具店:営業ベテラン風の男性定員さんでしたが、こちらが見ていろいろ考えているのに、こっちはどうですか?あっちどうですか?と、ほんとに考える余地、比較する余地なしに、どんどん薦めるもんだから混乱してしまう。少々ウザイというより、かなりウザカった。ご本人は良かれと思っているようですが、あれでは、客はげんなりです。また、来ますとなりました。

某B家具店:2年程前に経理から営業に回されという中年の女性定員さん。こちらの話もよく聞き、タイミングよく、こちらはどうですか?ここはこう違いますとアドバイス。こちらも早く決めてしまいたいもんで、こういう接客は心地良い。結局、その店で購入しました。

接客は難しいとは思いますが、基本は「お客の立場になっての気配り」これが大切かと思います。