26

3Dプリンターでいろいろの情報集めてましたら、”Maker Media”という雑誌にたどりつき、どんなものかと、3冊ほど取り寄せてみました。電子回路から、3Dプリンター、レーザーカッター、CNC加工機、それに木工もあって、もの作りに関しては必須な雑誌と思いました。

ファボラボという、3Dプリンターを中心としたPC制御マシンを一般開放するところが国内でも増えつつあり、もの作りの方法が変わりつつあると感じてます。いままで簡単に取り扱えなかった材料(プラスティク、金属)を、数値制御で正確に加工することが可能になったことで、アマチュアが大型マシンや金型でしかできなかったことが容易なってきてます。

人間の本能である"何かを作り出す"という欲求に応える土壌が次第にできていると思います、”Maker Media”には、いろんなヒントがギュと詰まった面白い雑誌です。