DSC_0012
まず、これをご覧下さい。再生(リフォーム)前の状態です。倉庫に置いてあったのですが、そうとうの傷み具合です。右側には扉があったようですが、それもない。隅金具は薄くてボロボロの状態。元の色は、ちょっと赤っぽいと希なる色。

預かりに行きましたが、材質は杉ですが、このサイズにしては重い。引き出しに、衣類が入っているかと全部調べてみましたが空っぽ。それで、棚が厚いのでは?と思って抜いてみたら、可愛いカベチョロ(屋守)が鎮座してました。カベチョロ(屋守)さんには、退場してもらって、中棚を調べたところ、ちょっと厚いことが分かり、これが、重いと感じた部分になっていたようでした。

持ち帰って一ヶ月。再生(リフォーム)したものが、下記。

隅金具をハズしたら、やはり崩れて使えなかったので、銅板を切って同じものを作りました。錠前の金具は内部も壊れていたので飾りに。その他の引き出し金具は元のを再生して取り付けました。本体塗装はオイル仕上げをしてウレタン塗装。木目も美しくでてきて、お客様には、たんへん喜んでいただきました。

当社の再生は、できる限り材を加えることなく、元は、こうだったであろう新品の状態に近づけることを基本にしています。一棹一棹、その箪笥に最善な加工を施しています。詳しいことは→ここから

DSC_0015