会長の雑談

桐たんす、組子ベッド(桐)、DNA、新製品情報、日頃の雑事等、物作りの現場から
 (株)総桐箪笥和光   会長   加島清治
〒830-0424 福岡県三潴郡大木町三八松1048
TEL/0944-33-1421 FAX/0944-33-1423
・桐たんす      https://tansu.com/
・組子ベッド    https://kumikobed.com/
・桐たんす再生    https://kagusaisei.net/
---------------------------------------------------------------
マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・トレイルライドMTB  https://e-bike.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) https://moon-flight.blog.jp/
 ・マイコン(M5Stack)できるかな?  https://m5s.blog.jp/
---------------------------------------------------------------
当ブログの文章・写真等の無断借用は禁止致します。

Kindleを縦型モニターで表示

2021-06-17_15-00-49
Google Workspaceを極めようとマニアル本を買ったけど、図も文字も小さくて目がショボショボ。これでは極めるなどほど遠い。大型本を探してみたけどない。それで、Kindle版を買って、17インチモニタを縦画面で表示。A5の本がA3程度の4倍程のサイズになって、超見やすい。もっと早く気づけば良かったが、こういうマニアル本はKindle版で決定です。

三国志〜司馬懿 軍師連盟〜 DVD全43巻拝観

4988013932111_1L
WOWOWやHuluでも、放映されていたようですが、私はDVDで。一枚で90分ですから、43枚は大長編。司馬懿仲達の20歳頃から、亡くなるまでを映像化。最初から最後まで、張り詰めた緊張感が続き、司馬懿仲達のお家事情と外事情が表裏一体。蜀の諸葛亮孔明でしたら、相手を打ち負かしたらOKが、司馬懿仲達では、ここで勝ってしまったらお役御免で、自分だけでなく、三族斬首となり司馬懿家が滅亡の危機というものが常につきまとう。
自称三国志コレクターとしては、いままで見てきた三国志の中では断トツに面白かった。

Google for Education 認定教育者レベル1取得

GS-001229

GS-001230

Google認定教育者レベル 1 に合格しました。
齢67歳、さすがに記憶力は衰えありで問題集が毎回新鮮(^^;)
でも、理解力でそれをカバーしました。 挑戦してみようと思ったのは、孫達の小中学校にChromebookが入り、"Google for Education"という教育システムで行われることがわかり、調べてみたら面白そうでした。

認定資格というものがあることもわかり、Googleは使っているから、と、舐めてかかったら落第(^^;)。悔しかったので、久しぶりに本気でお勉強。しかし、知らない機能もあったりで、Googleは奥が深かった。

テストはオンラインでWEBカメラの監視のもと、3時間でしたが、2回目も、あっという間でした。これで、孫達にも自信を持って教えてあげられます(^_^) なお、これのビジネス版が、"Google Workspace"というものがあることもわかり、これを会社で導入するかどうかは、私がしばらく使ってみてからにします。

"陸王"に、組子ベッドの今が重なる

GS-000958
オーディオブックですが聞くのは小説ばかり。車で移動中に聞いてます。えり好みせず、タイトルだけで選ぶことも。"陸王"もその一冊。100年の歴史を持つが、衰退産業のたび屋が、生き残りをかけてシューズにトライする。久々にひきこまれましたが、銀行交渉や、やる気のなさそうな息子、など、当社とかぶる部分が多々。あとで知りましたがTVドラマ化されていたようで、DVDでありましたから取り寄せ中です。

ところで、組子ベッドは、いまや当社売上の1/3を締めるヒット製品。小さなきっかけからでしたが、これがなかったら、とっくの昔に当社は消滅していたと思います。組子ベッドは、多くの人の、ご支援でいまがあると、心から感謝しています。

※組子ベッドが特許になるまで→ここから
組子ベッド あんばい(焼桐)

※HASHBED(ハッシュベッド)#BED、特許までの道のり→ここから
28062412

自作:ガラスフィルムのガイド枠

私のスマホは"HUAWEI P30"。マイナーなので、ガラスフィルムのガイド枠がみつからない。じゃ〜作っちゃえで、3Dプリンタで作った。ポンと置くだけで完了した。超便利。
GS-000957

事務所内、リニューアル中

DSC01336
事務所内、只今リニューアル中です。一旦、机や什器など全部出し、業者にお願いして壁紙貼り替え、床磨き。いま、少しづつ、内部が整い中ですが、社長考案でガラリ様変わりするようです。

雪は降る〜

DSC01220
7:37で-2℃。典型的な西高東低。雪も少し降りましたが、これで冬もおしまいかな。
GS-000913


初のゴールド

免許img011
68歳で初のゴールド免許になりました。20歳代では、軽微な違反が積もりに積もって14点まで行ったことがあります。その翌年は、20KM/Hのところは、きっちりと法定速度。後ろからビービーあおられても、ごめんなさぁ〜い。我慢したお陰で、1年で0点なりました。その後も、ちょこちょこ違反で、5年違反なしのゴールド免許はムリか〜と諦めてましたが、更新通知が来てゴールドと知りました。これからも、安全運転に努め、ゴールドを維持したいと思います。

卓上暖炉(^_^)

DSC01204
日中は暖かいが朝は寒い。

6畳の私の部屋(会長室)は、エアコンもありますが、6畳だからと安いものを設置してたら、真冬は暖かくならない。メーカーに聞いたら、あまり寒いと利かない仕様とか。ガッカリ。店頭で買ったのに販売員はそのこと言わなかったのは不親切と思う(^^;)

しかたないので、携帯ガス缶を使うアウトドア用のガスストープを使ってましたが、1時間で終了となる。私の部屋(会長室)は、メインPCがあり電気を喰う物は極力さけてます。

今日もガス缶を買うつもりで、DIY店にいったら、現品限りの処分価格で、こいつが目に留まりました。500W+500Wの最大1000W。付けたら、ブレーカーが飛ぶかも、でしたが、思い切って買ってきました。

思ったとおり、1000Wでやると、ブレーカーは落ちなかったのですが、UPS(無停電電源装置)がピーピーと警告音。500WではOKですが、それでは暖かくない。それで、壁の別コンセントからやったら、ラッキーにも、1000Wできました。

ゆらゆらの暖炉の雰囲気が、ダミーと分かっていても、いい感じです。

我が社の前に光ファイバーが(^-^)

147135243_3683976971680010_716228324773182798_o
現状はケーブルTVしかなく、通信速度は、私の所では30MHz程度で不安定。しかし、他の所では10MHz以下で不安定で、かなり苦情あっていたようです。光は待望でしたが、我が町では当分ムリと思ってましたが、コロナ禍となり、在宅テレワーク等には光は必須ということで、昨年8月頃に、国から急遽予算が下りてきたそうです。9月頃から光回線の契約は始まるようです。

-4℃で雪

DSC00990

この写真の反対側から陽が昇るのですが、雪雲に反射しているようで西の空まであかね色です。
過去5年の同日8時では、
2016年/6.5℃   
2017年/9.5℃ 
2018年/8.5℃ 
2019年/4℃ 
2020年/12℃
で、それが今朝は-4℃。

新解釈・三国志、観てきました。

GS-000725
朝一で、観客は少ないと思ってましたが、100名ほどは入ってました。
三国志好きとしては、ストーリーは分かっているものの、新解釈に、どうなる?の興味。
120分でしたが、体感5分で終了した感じ。邦画もいいね〜。日本語だし(^_^)
https://shinkaishaku-sangokushi.com/



やっと、20H2に。

GS-000708

1902から2004にが、一向に下りてこず、三度ほど手動で試みましたが、8時間かかっても、1902に逆戻り。下りてくるまで待つか〜でしたが20H2がでても、2004は下りてきません。今朝、20H2が下りてきてましたので、やってみたら、インストールして再起動の1時間ほどで、無事20H2になりました。

バナーで草を焼く

DSC00428
草殺しですっかり枯れた草をバーナーで焼いる所。
ハタ!!と思った。阿蘇で野焼きしたあとは、早夏には青々とした草原に。
ということは、、、、来夏は、草ボウボウ(^^;)

初のインフルエンザ予防接種

IMG_20201109_093008
今年の1月に、始めてインフルエンザAになり、一番体調の悪いタイミングで病院に。カミサンに病院まで連れて行ってもらいましたが、車に乗り込むのも、しんどく、また、病院に着いても降りれず、なんとか車椅子で運ばれたものの、待合室の長椅子に倒れ込むようにしてダウン。青息吐息の状態で、鼻の奥に綿棒突っ込まれ、インフルエンザAと初確定。

これから先、コロナのこともあり予防接種。66歳は無料という特権付きでした。

しまなみ海道をE-BIKEで走りきる

DSC00166-001

しまなみ海道(来島海峡大橋)−2 - Spherical Image - RICOH THETA

うちから尾道まで車で6時間。一度走ってみたかった、しまなみ海道サイクリングロード。E-BIKE乗りですが、山道なら50KMは走ったことはありましたが、平地とはいえ78KMは初挑戦。66歳と8ヵ月が走り切れるか!!でした。

道路に引かれた水色の線を沿っていけば、道に迷うことはない。橋の上は専用自転車道。一般道も走りますが歩道通行可が多く、整備もされてて、たいへん安全でした。

勾配あるところでも3度。たまに5度がある程度で、ほぼ平坦。ほとんどアシスト1で、今治ゴールでバッテリー残量1、と残ってました。気温20度、快晴、無風と好条件に恵まれたせいか、筋肉痛も疲れはほとんどなかった。尾道→今治の78kmを6時間52分で完走してきました。
Screenshot_20201023_172357_com.kamoland.chizroid

マイナンバーカードを作りました

DSC00150
マイナンバーカードは必要とは思っていませんでしたが、やっと、ネットに詳しい大臣が就任し、来年には「デジタル庁」ができることに。そうなると、マイナンバーカードは必須になると思います。申し込みはネットでできますが、受け取りは市役所(役場)で面談でした。本人確認もですが、いろいろと質問されて紛失したものは、その場で書面手続き。一人でしたので20分ほどで済みましたが、今後「デジタル庁」ができると、申し込みが殺到して、けっこう待たされるんじゃないかと思い、早めにやっておきました。

9821937367725456_n
マイナポイントなるものも紹介してあったので、アプリを入れようとしたら、手持ちの3台ではダメとでました。なんじゃこりゃ、です。iPad mini3でやったら、IOS13にしろって、まだ、きてなぁ〜い。

PCからではカードリーダが必要。手持ちにこれがあったので、やってみたら認識しない。
調べたらマイナンバー非対応。
04978_o
PCでTV録画しているのにBSカードを挿してますが、たまたま、それがマイナンバー対応でした。翌朝やったら、サーバーが落ちてて登録できない。復旧に半日かかったようで、あとはすんなり。しかし、あれやこれやで、けっこうな手間。これでポイント5000円は、割にあわないなぁ〜です。



秋だなぁ〜

DSC_0004
うちの前の田んぼ。刈り取りが終わり、ワラが丸められました。

zoom会議、態勢整えました。

2020-10-02_09-15-50
zoom会議もチラホラ。しかし、いつもガッカリが、webカメラの画質と、背景のガチャガチャ。それで、ツーランクアップしてみました。

GS-000420まず、WEBカメラ(Logicool HD Pro Webcam C910)でなく、ビデオカメラをセット。取り込みはHDMI キャプチャーボード。手持ちの一眼とかコンデジでは、設定情報を消せませんでした。


2020-10-02_09-15-04
モニター上部に置けるように、3Dプリンターで作ったアダプター。

DSC00050
背景は 、天井から下げた 幅180cm 高さ180cmのロールスクリーン
グリーンにしたので、バーチャル背景の抜けもバッチリ。

DSC00047
シミ、小じわまで鮮明で、美顔オプションが欲しいところ(^^;)

目が良くなった?

DSC_0703
モニター前の壁は、天井までの窓が左右にあるのですが、手元がいつも暗い。夜になるとなおさら。それで、孫に買ってあげたスタンドをちょっと拝借して置いてみから、めっちゃいい。いまは左右に付けてますが、モニターみるのに、いままで老眼1.0が欠かせなかったのですが、0.5でジャスト。66歳にして目が良くなった???
DSC08481


山田屋さんには、さげもんがたくさん

DSC_0750
昨日は、ちょっといいことがあったので、カミサンと祝杯あげに、柳川の日本料理・山田屋さんに。
店内には、たくさんの、さげもん(雛飾り)が、下げてありました。
山田屋さんには、当社のお客様も時々ご案内しますが、うなぎだけでなく、他の和食もあるので、うなぎは嫌いと言われるお客様でも安心してお連れできるお店です。当社の桐茶托が使われています。使い込まれたところが、いい味してます。
94eedfab


ハトと智恵比べ

DSC08458
天井に風船を止めてますが、いつの頃からか、ここにハトが止まって、下にある私の車は糞だらけ。一案を講じて、風船止めたのですが、これでハトは止まれない。もっと右に止まるようだったら、全部に耐久性あるビーチボール下げます。ドヤ!!


マイコンに目覚める(^_^)

83366655_2685919124819138_3306639478025617408_o

15e2高校生だった頃と思いますが、電子ブロックというものが欲しくてたまらなかったのですが、働くようになってやっとそれを手にした時は嬉しかったことを覚えてます。木箱入りでした。抵抗とかトランジスタが、一個一個ブロックになっていて、それを差し替えて、ラジオとか(それ以外は思い出せない)作れるものでした。しかし、説明書通りやれば、いろいろできることは分かったのですが、自分が思ったものを作ることはできずお蔵入りとなりました。

今年になって、とある動画に刺激され、66歳にしてマイコン(M5Go)いじりを始めました。電子ブロックには挫折したので、今度こそものにしてやるという意気込みです。以前から、マイコン(Arduino)は知ってはいましたが、ハンダ付けが必要だったりするので敬遠してました。でも、それが必要ないものがありました。しかも、発売開始は2年前。ディスプレイ付きと衝撃です。センサーのセットで10,000円ほど。性能は、昔のパソコン、NEC・PC9801に匹敵するとか。

抵抗とかトランジスタのブロックではなく、マイコン本体にセンサーをポチッと挿して、あとはプログラム入れて動かすのです。プログラムを、一から作るのは無理ですので、他の方が作ったものを参考にしてます。一ヶ月ほどで作ったものは、正確な時計(JPNIC)、ランダムサイコロ、温度・湿度・気圧を計測しネット上でみれる仕組み、内部バッテリーチェッカー、LEDライトテープでの点滅、照度計など。

非接触型のサーモセンサーを使って温度計も作ってみました。こちらは、DEMOとしてプログラムがありましたので簡単でした。温度が高い所は赤で表示されます。これで孫達の体温検査です(^_^)
88183308_2769434733134243_7666089355718426624_o

プログラムはブロックで作っていきます。日本語なのでわかりやすいです。いろんな方が、ノウハウを出されてますが、ネット上の達人にいろいろ教わったりしてます。ブロックプログラム(UIFlow)も2年経って、何度もバージョンアップされて機能が増えたらしく、左右二輪の倒立で転ばないものを作られたりしている方もおられます。
Snap_120

将来的には、工場の機械をサーボモーターで制御してみたいと思ってますが、まぁ、先は長い。その目標が100とすれば、現在は8くらいのところかな〜です。

やっぱ、ちゃんとしたノギスでないと(^^;)

DSC_0648
ものを測るノギスというものですが、工場では必需品。事務所では、簡易的なもので良かろうと、10年前から下の小さいもので。しかし、老眼でもあるが、ちょっと暗いと、とても見づらくなった。しかも、このノギスは片方に抜けるから始末が悪い。なんとか、いままで使ってきたが、やっぱり使いづらいとデジタル式ノギスを購入。とっても使い易く、とっても見やすい。やっばり、私にはモノ作りの血が流れてます。





退任及び就任の挨拶状

DSC08274
やっと、全部出し終えました。

役員の世代交代
・新専務 加島正太
・元専務 加島啓介(営業主任)
 元専務の役職は変わりましたが、仕事内容は従来どうりです。

会長より
 役職は変わりましたが、わたくしの仕事内容も従来どうり。
 社長の補佐役・相談役・参謀役です。
 今後共、よろしくお願い致します。

新型コロナウイルス対策:白湯長持ちの保温ホルダー

DSC08084
先日、新型コロナウイルスには対策には、白湯を飲んで体温を上げ、免疫力を上げたがいいと紹介しましたが、白湯でも、ほっとけば冷たい水に(^^;)

それで、白湯が長持ちする方法をいろいろ考えたあげく、USBタイプの哺乳瓶カバーがいいのでは、と購入。やってみたらバッチリ。巻き付けるタイプでしたが、しっかり巻かず、ペン立て(3Dプリンタでの自作)に入れました。これで、ペットボトルだけ、さっと抜き挿しできます。

社長から会長に

私事ですが、本日を持って、
株式会社総桐箪笥和光の代表取締役社長を退任致しました。
明日からは会長です。

会長といっても、私の仕事内容は同じで、
新社長を補佐する側となります。

新社長は長男の功一です。

今後とも、よろしくお願い致します。

免疫力アップして、ウイルスに勝つ

DSC08082
新型コロナウイルスが、ますます広がってますが、私らができることは、手洗い、アルコールでの消毒、マスク、人混みに行かない等かと思いますが、忘れてはならないのが自己免疫力のアップ。

体温をちょっとでもあげると免疫力は上がると紹介してあったのが、白湯を飲む方法。これは、私も経験してますが、真冬の海にウエットスーツ来て遊んでましたが、冷たいおにぎりを食ったら、まぁ〜、体が冷えに冷え。それで、温めたおにぎりや、お茶を飲んだら、ほんとにポカポカ。ということで、簡単に体温あげるのは、熱いお茶でなく、白湯というのは、道理にかなっている気がします。

それと、睡眠ですね。病気したら眠くなるのは、免疫力を上げてる証拠。ちょっとの熱なら「寝たら治る」です。それくらい、睡眠は大事。そこでお薦めは、、、(^_^)、もちろん、当社の組子ベッド。爆睡できますよ。詳しく知りたい方は→ここから

1-1



可愛い??Cute増産中

DSC08076
今月20日から正式に社長となる、息子の考案である、製品名Cuteは、可愛いと人気。その可愛いが私にはさっぱり分からないのですが、ヒット製品になりつつあります。現在まとめて生産中というところです。
Snap_037Snap_038
Cuteの詳しいことは→ここから


暗黙知と形式知

DSC05930
<IT情報マネジメント用語事典より>
暗黙知とは、"知識”のうち、勘や直観、個人的洞察、経験に基づくノウハウのことで、言語・数式・図表で表現できない主観的・身体的な知のことです。その反対が、形式知、知識”のうち、言葉や文章、数式、図表などによって表出することが可能な客観的・理性的な知のことです。


自転車にまたがっているのは孫。ちゃんと乗れますよ、可愛いでしょ(^_^)

ところで、貴方が自転車にまったく乗れない、なんとか乗れるようになりたいと思った場合、本と、YouTubeの動画とか、たくさんみて、ああ〜、そうなんだぁ〜で乗れると思いますか?

まず、乗れないでしょうね。
何度も倒れながら、また、誰かに補助員となってもらって、体で覚えないとどうにもならない。

本とか動画の部分は形式知。
実際に行わないと分からない部分が暗黙知。

20年くらい前だったか、職人の技をビデオに撮影して残すということが行われている、とTV番組でやってましたが、ほんとにあれで伝わるかは、甚だ疑問。どんなに文書化しても、どんなに映像化しても、そこの所の勘所は、やってみないと分からない部分がたくさんです。

氷山に例えたら、形式知は水面の上の見えている部分。水面下の見えない部分が暗黙知。この両方を知らないと、"分かった"、が、"できた"、に、ならないんです。
hyouzan_ikkaku

ずっと以前、桐たんす職人になりたいと本気で思ってきた方がありました。真面目でした。言われたこと教わったことは、すべてノートに筆記。仕事ぶりからしても、なんとか早く覚えたいという意識があるのがヒシヒシ伝わってきてました。私らも、彼に一日も早くノウハウを教えようと努力しました。

でも、結局、1年で脱落。それは、ノートに書き記すことのできる以外のことが、あまりに理解されなかったのです。例えば、カンナを研ぐ。砥石で研ぐわけですが、尖ったという感じが分からないというのです。刃先に水をつけてみれば、細かい水玉があったらダメ。(私が習ったのは、黒で一直線と教わりましたが)虫眼鏡と、図解で説明しましたが、私は見えているのに、当人は全くみえない。どうしても見えない。何度もやり直しで、一日中カンナ研ぎさせていたことも。本人は、言わなかったけど、いじめていると思われたかもしれません。

引出を合わせる時も、最終的には前板の上にカンナを掛けて微調整しますが、紙の半分、髪の毛一本のくらいの厚みを、全体でなく、どの部分にカンナにかけるかは、ノートに書き記すことができないのです。職人の長年のカンというしか、いいようがないです。

桐たんすには暗黙知がいっぱいです。私がブログに書き綴っているものは形式知。暗黙知は、誰でもできるというものではなく、長年の経験としかいいようがないです。
月別
記事検索